その他

2017年6月17日 (土)

受信の体制がほぼ回復が、トラブルが発生

今日午前、いろんな設定を行いほぼ復旧した。受信はまだしていないが。

ところが、また、問題が起こる。記憶媒体はSSDを使っているが、大事にしていたフォルダーが突然見えなくなってしまった。それはないでしょう、と目を皿のようにして調べるが、やっぱりなくなってしまった。どうしたらいいのか。
とりあえず、残りの大事なフォルダーをバックアップすることにした。
夜は、国分寺へコンサート。
すばらしいソプラノの声を聞いた。これで2回目だが、前よりもよかったように思う(素人耳)。

2017年6月 3日 (土)

DSPラジオの組み立て

夜、現職時のときの友人が行ったコンサートに、奥様と行った。
 
歳は自分より1~2歳下のはずだが、すばらしい声の持ち主であった。また自分で作曲したオリジナルの曲も披露し、感動的なコンサートだった。2時間がとても短く感じられた。
170603dspradio2

午前中は、所属クラブの方から紹介されたDSPラジオを組み立てた。とても安価で、200円。これで十分に実用になるものである。但し、周波数表示はない。

組み立ては、面実装の小さいICの半田付けがあるが、それさえクリアすれば部品数も少なくすぐに完成する。
実際に聞いてみたところ、どこの放送局かはわからないので、周波数表示あるラジオを聞きながら調べるとわかる。それ以外は、とても小さいので実用になると思う。イヤホン式だが、携帯ラジオとしてなら、十分である。後はケースに入れる作業だが、こちらのほうが面倒くさい。

2017年5月26日 (金)

8Kスーパーハイビジョン

今日は、久々に渋谷のNHK放送センター、ふれあいホールに行く。8Kスーパーハイビジョンの映像を見るため。

N響のシベリウスのバイオリン協奏曲(諏訪内晶子さん)、ショスタコビッチの交響曲の録画というちょっと硬い内容のものだったが、大画面に加えて音響効果もすばらしく満足のいくものだった。演奏者の表情、厚いオーケストラの音など、自宅ではとても味わえないものだった。生の演奏のほうががよいのだろうけど、演奏会場の客席からは見えないものもある。

 
8Kの実用放送は、来年12月から、BSで始まるとのことである。
 
終了後、大相撲の実況もあるとのことだったが、早々と帰宅し、自宅で高安のすごい一番を見た。
 
 
衛星受信は作業だけ、ISSから放出された衛星16機分の設定と前回放出分の衛星の再設定(CELESTRAKで正式に軌道情報が発表されていた)を行う。すごい量である
 
明日も出かけるので、受信がどれだけできるか。

2017年3月11日 (土)

社協行事への参加

昨日はいくらか受信したが、記録しなかったので書けず。

今日は、受信はせず、日中、社会福祉協議会などが主催する行事に所属クラブ員として参加した。
退職前後の方に地域で活動する場の情報を提供する行事である。

アマチュア無線は免許が必要なこともあり、すぐに参加してくれる性格のものではないので、期待はしていないが、クラブの存在を広く知らせるのにはよい機会になったと思う。今回、3年目。

夜は、3月11日、クラブの防災の無線運用に参加した。13局の参加。

2017年1月26日 (木)

受信、ままならず

落ち着いて受信する時間をもてないでいる。

理由はいろいろある。
相変わらず、所属団体の作業が続いていることがある。
でも、一番の理由は気持ちの上で余裕がなくなっていることだろう。
そう書きながら、一昨日、昨日、伊香保温泉へ遠出していた。
Ikaho
気温0度、石段街は閑散としていた。
来週の今頃は多分気分的にも楽になっていることを期待する。
今日今までの作業でやっと一段落した。
明日は、安心して一日の外出となる。

2017年1月15日 (日)

クラブの仕事

今日は午後、所属クラブの総会だった。有力なクラブの5~7名の多分よんどころのない事情の上に14名の参加であった。結構いい数字かなと思う。

無事に、総会とジャンク市はおわった。
夜は、有志で新年会、こちらもとてもいい雰囲気だった。
明日からは庶務から離れるが、残務が続く。他にもいくつかの係があるが、大丈夫ちゃんとこなせると思う。

2017年1月 6日 (金)

所属クラブの事務

相変わらず、所属クラブの事務に追われている。
こういうことを書くと、他人から何をそんなにやっているのといわれそうだが、実際に仕事があるのだからしょうがない。

近くに総会があって、係の仕事は辞めるつもりだが、それまではやらざるを得ない。もうしばらくの我慢である。

2017年1月 4日 (水)

新年の行事も一通り終わりに

今日4日までいろんなことがあり、結構多忙だった。パソコンや無線機の電源を入れることもなかなかできなかった。

明日からは少しはいろんなことができそうだ。所属のクラブの実務もあるが。

2016年10月13日 (木)

久々のブログ

およそ1ヶ月ぶりのブログ記述である。

今日は、ほとんど見ていなかった先輩4局のブログを1ヶ月分斜め読みし、tleデータを新しくした。
短い1ヶ月でもいろいろと変わっていることがあって、面白かった。
夜、unisat-6など,いくつか受信してみたが、いずれも空振りだった。
明日はまた予定があるので受信できるか分からないが、できるだけやってみたい。

2016年9月12日 (月)

FOX-1A(AO-85) 

今日はほぼ病院。

先週、体調が悪く、土曜日に病院へ。検査を月曜日今日に。
8時半前に自宅を出て、検査、診察、。しかし他の検査の追加で、帰宅は午後3時前。
くたびれて、帰宅後2時間は睡眠。
初めての病院だが、個人医ではないのですぐに検査ができ診察もしてくれる。ただ、多分であるが、医者によって段取りが悪い方もいるように思う。
書きたいことはいっぱいあるが、こんなことを書くためのブログではないので止めておく。
 
QB50P1  145.815  1k2 bpsk 
22:33J       not heard
なぜ聞こえない?
 
FOX-1A(AO-85) 
Beacon 145.980(FM)  Voice up 435.180 down 145.980
Funcubedongle+Foxtelem(v1.04f) 
23:00J   heard      data sent   
1609121400u_fox1a_foxtel_v4
 
160912foxtelem
久々の受信だが、送られてくるデータが少なくなっていて、わずかデコードしたのは3フレームのみであった。日本の受信者は3局。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30