その他

2017年12月 2日 (土)

RadFxSat (Fox-1B)

171202 国立西洋美術館前の像
 
今日は、奥様と上野の国立科学博物館と西洋美術館に行った
博物館は、「日本人が描いた日本の植物 フローラヤポニカ」 ボダニカルアートの企画展。
65歳以上無料ということで気軽に入ったが、なかなか見ごたえのある植物画ばかりだった。
西洋美術館は、北斎とジャポニスム という企画展。こちらは人並みの入場料。入場者は多かったが、それぞれゆっくり観たので、北斎のヨーロッパ美術への影響がよくわかった。全日のお出かけになった。
 
RadFxSat (Fox-1B)   FM    DUV(200Hz)
uplink  435.250 MHz (67.0 Hz CTCSS)   downlink 145.960MHz FM
00:55J      4 frrames   total 229

2017年11月13日 (月)

新潟方面に

昨日、今日と、昔の仕事仲間14人で旅行に行っていました。

大勢だと気を使いますが、そういうことができなくなっている日頃の環境では、大事だとあらためて思いました。
行き先は新潟方面、旧山古志村、宝生寺の木喰観音など、いくつかをまわりました。今日はとてもいい天気で楽しい旅になりました。

2017年10月 3日 (火)

旅行で3日間不在でした

9月30日~10月3日
171003numata 沼田のりんご園
新潟、群馬へ旅行。
明日から自宅での作業などができる。
所属クラブの分担が結構大変なことになりそう。
 
9月28日
Nayif-1  145.940  1k2 BPSK  IC-9100  Soundocard 
10:45J     33  capture   count  4515   position 166

2017年9月25日 (月)

八王子城へ

今日は暑かったが、所属の団体で、八王子城へ行く。

まさに山城であり、ちょっとした山登りだった。地域の歴史のいい勉強にもなった。
立川市はあまり坂や鋭い斜面がなく、歩く運動という点では物足りないところだ。日頃よく行く玉川上水の散歩道はほんとうに散策といった感じ。今日は久々の足にひびく山歩きだった。
帰宅後はいくつか受信するが、成果はなかった。
Nayif-1のWarehouseの報告ができない原因がわかった。

2017年6月17日 (土)

受信の体制がほぼ回復が、トラブルが発生

今日午前、いろんな設定を行いほぼ復旧した。受信はまだしていないが。

ところが、また、問題が起こる。記憶媒体はSSDを使っているが、大事にしていたフォルダーが突然見えなくなってしまった。それはないでしょう、と目を皿のようにして調べるが、やっぱりなくなってしまった。どうしたらいいのか。
とりあえず、残りの大事なフォルダーをバックアップすることにした。
夜は、国分寺へコンサート。
すばらしいソプラノの声を聞いた。これで2回目だが、前よりもよかったように思う(素人耳)。

2017年6月 3日 (土)

DSPラジオの組み立て

夜、現職時のときの友人が行ったコンサートに、奥様と行った。
 
歳は自分より1~2歳下のはずだが、すばらしい声の持ち主であった。また自分で作曲したオリジナルの曲も披露し、感動的なコンサートだった。2時間がとても短く感じられた。
170603dspradio2

午前中は、所属クラブの方から紹介されたDSPラジオを組み立てた。とても安価で、200円。これで十分に実用になるものである。但し、周波数表示はない。

組み立ては、面実装の小さいICの半田付けがあるが、それさえクリアすれば部品数も少なくすぐに完成する。
実際に聞いてみたところ、どこの放送局かはわからないので、周波数表示あるラジオを聞きながら調べるとわかる。それ以外は、とても小さいので実用になると思う。イヤホン式だが、携帯ラジオとしてなら、十分である。後はケースに入れる作業だが、こちらのほうが面倒くさい。

2017年5月26日 (金)

8Kスーパーハイビジョン

今日は、久々に渋谷のNHK放送センター、ふれあいホールに行く。8Kスーパーハイビジョンの映像を見るため。

N響のシベリウスのバイオリン協奏曲(諏訪内晶子さん)、ショスタコビッチの交響曲の録画というちょっと硬い内容のものだったが、大画面に加えて音響効果もすばらしく満足のいくものだった。演奏者の表情、厚いオーケストラの音など、自宅ではとても味わえないものだった。生の演奏のほうががよいのだろうけど、演奏会場の客席からは見えないものもある。

 
8Kの実用放送は、来年12月から、BSで始まるとのことである。
 
終了後、大相撲の実況もあるとのことだったが、早々と帰宅し、自宅で高安のすごい一番を見た。
 
 
衛星受信は作業だけ、ISSから放出された衛星16機分の設定と前回放出分の衛星の再設定(CELESTRAKで正式に軌道情報が発表されていた)を行う。すごい量である
 
明日も出かけるので、受信がどれだけできるか。

2017年3月11日 (土)

社協行事への参加

昨日はいくらか受信したが、記録しなかったので書けず。

今日は、受信はせず、日中、社会福祉協議会などが主催する行事に所属クラブ員として参加した。
退職前後の方に地域で活動する場の情報を提供する行事である。

アマチュア無線は免許が必要なこともあり、すぐに参加してくれる性格のものではないので、期待はしていないが、クラブの存在を広く知らせるのにはよい機会になったと思う。今回、3年目。

夜は、3月11日、クラブの防災の無線運用に参加した。13局の参加。

2017年1月26日 (木)

受信、ままならず

落ち着いて受信する時間をもてないでいる。

理由はいろいろある。
相変わらず、所属団体の作業が続いていることがある。
でも、一番の理由は気持ちの上で余裕がなくなっていることだろう。
そう書きながら、一昨日、昨日、伊香保温泉へ遠出していた。
Ikaho
気温0度、石段街は閑散としていた。
来週の今頃は多分気分的にも楽になっていることを期待する。
今日今までの作業でやっと一段落した。
明日は、安心して一日の外出となる。

2017年1月15日 (日)

クラブの仕事

今日は午後、所属クラブの総会だった。有力なクラブの5~7名の多分よんどころのない事情の上に14名の参加であった。結構いい数字かなと思う。

無事に、総会とジャンク市はおわった。
夜は、有志で新年会、こちらもとてもいい雰囲気だった。
明日からは庶務から離れるが、残務が続く。他にもいくつかの係があるが、大丈夫ちゃんとこなせると思う。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

BeEagleSat_ | Nayif-1 | 3CAT-2 | Aalto 1 | AAUSAT 4 | AAUSAT-5 | AAUSAT2 | AENEAS | AGGIESAT-4 | ALSAT-1N | ANTELSAT | AOBA-VELOX 3 | ATHENOXAT-1 | BEESAT-4_ | Bird B | BIRDS | BISONSAT | BUGSAT-1 | BY70-! | BY70-1 | CAS-3E | CAS-4 | CHALLENGER | CHUBESAT-2 | CHUBUSAT-2 | CHUBUSAT-3 | Columbia(US04)_ | CSUNSAT | CUBEBUG-1 | CUBEBUG-2 | CUTE-1 | Cute-1.7+APDⅡ | D-STAR | DEORBITSAIL | DO-64 | DTUSAT-2 | DUCHIFAT | DX-1 | E-ST@R-II | ECAMSat | ESTCUBE-1 | ExoCube | FALCONSAT 3 | FCD-PRO | FIREBIRD-II FU3 | FIREBIRD-II FU4 | FIRSTMOVE1 | FO-29 | FOX-1A | Funcube-1(AO-73) | FUNCUBE-2 | GOMX-1 | GOMX-3 | GOX-3 | Grifex | HAVELSAT | HO-68 | Horyu-2 | Horyuー4 | IO-26 | ISS | ITF-2 | ITUPSAT-1 | JUGNU | KKS-1 | LightSail_ | LILACSAT 2 | Linux,Software | LITUANICASAT-2 | LUSAT(LO-19) | Max Valier Sat | Mcubed-2 | METEO-M N2 | MINXSS | MODIS | NANOSATC-BR1 | NOAA15 | NOAA18 | NOAA19 | NODES-1 | NODES-2 | NSIGHT-1 | NUDATSAT | NUDT-PHONESAT | NUSATー1(LO-87)_ | O/OREOS | ORBITRON | PakinsonSat | PCSAT(NO-44) | PERSEUS M1 | PERSEUS M2 | PHOENIX(TW01) | PHONESAT2.4 | POLYITAN | PRISM | PSAT | QB50P1 | QB50P2 | RadFxSat | RADIO | ROBUSTA-1B | RS-30 | RTL-USB | SATHYABAMASAT | SEEDSII | skCUBE | SO-50 | SOMP | SPACECUBE | SPROUT | SRMSAT | STARS-C | STRAND-1 | SUCHAI | SWAYAM | TGRISAT | TRITON-1 | UCLSAT_ | UKUBE-1 | UNISAT-6 | UNSW-EC0 | UWE-3 | VELOX-I | VZLUSAT 1 | VZLUSAT 1_ | WSJT | X-CubeSat(FR01)_ | XI-IV | XI-V | XW-2 | ZACUBE-! | その他 | アマチュア無線・BCL | カメラ | シンポジウム・講演会 | パソコン・インターネット | 受信ソフト | 無線局申請 | 無線機・ラジオ | 衛星受信システム | AOBA-VeloxIII

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31