« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月26日 (木)

受信、ままならず

落ち着いて受信する時間をもてないでいる。

理由はいろいろある。
相変わらず、所属団体の作業が続いていることがある。
でも、一番の理由は気持ちの上で余裕がなくなっていることだろう。
そう書きながら、一昨日、昨日、伊香保温泉へ遠出していた。
Ikaho
気温0度、石段街は閑散としていた。
来週の今頃は多分気分的にも楽になっていることを期待する。
今日今までの作業でやっと一段落した。
明日は、安心して一日の外出となる。

2017年1月17日 (火)

AOBA-VeloxIII IF-2 ALSAT-1N AENEAS

AOBA-VeloxIII  437.375  CW  1k2 AFSK
06:10J      CW  heard  strong   4KHz down
1701162110u_aobaveloxiii_cwdecode  

IF-2 437.525     CW  1k2 AFSK
22:04J    CW heard
USBモードで聞いたが、デジタル音も短い時間聞こえた。
ALSAT-1N        9k6  GMSK  437.646MHz
10:26J   decoded   78
IC-9100 High speed Soundmodem  Online Telemtry Forwarder v071
1701170119u_alsat1n

ひどいモービル不法無線の混信。
USB受信機ではだめで、無線機による受信。

 AENEAS  437.650 1k2AFSK
10:43J AFSK heard

1:Fm KE6YFA-1 To CQ Via TELEM <UI R Pid=F0 Len=78> [10:51:07R] [-++]
4341455255531D0040020001010B06000D28FF070700001000F075000070130049001745C1972B
ISSからの放出衛星を、夜22時48分のパスを追ったが、高い仰角で欲張ったが、結局収穫無しに。やはり一つに絞るべきか。

AOBA-VeloxIII  ITF-2

ISSより6つの衛星が放出されたようだ。
自局がしっかり確認できたのはAOB-VeloxIIIのみ。ITF-2のゆっくりしたCWも聞くことができたが、他は探したが確認できなかった。
 
AOBA-VeloxIIII   437.375  CW  1k2 AFSK
22:04J      CW  heard  strong   4KHz down ?
JG6GBW    HKD    91ZZA4ZZZC48ZZZZZ3
提供されているCW解析ソフトを使って、そのまま貼り付けたが、データはなかった。
その後、ソフトの使い方を読むと、HKDは貼り付けてはいけなかった。再度必要部分のテキストを貼り付けると、以下のようになった。
1701161304u_aobaveloxiii_cwdecode
23:40J  CW heard
1701161440u_aobaveloxiii_cwdecode
正常のようだ。
 
 
IF-2  437.525     CW  1k2 AFSK
22:04J    CW heard
断片を受信。ゆっくりしたCW。

2017年1月15日 (日)

クラブの仕事

今日は午後、所属クラブの総会だった。有力なクラブの5~7名の多分よんどころのない事情の上に14名の参加であった。結構いい数字かなと思う。

無事に、総会とジャンク市はおわった。
夜は、有志で新年会、こちらもとてもいい雰囲気だった。
明日からは庶務から離れるが、残務が続く。他にもいくつかの係があるが、大丈夫ちゃんとこなせると思う。

2017年1月14日 (土)

ISSからの新衛星放出は明後日か?

今日も所属クラブの最終作業。ほぼ準備はできた。

1月16日、ISSから新しい衛星が放出されるようだ。
170114_newsat
 
AOBA-VeloxⅢ         437.375   437.375   1k2 AFSK,CW
ITF-2                437.525   437.525   1k2 FM,CW
STARS-C (Mother)     437.405   437.245   1k2 FM,CW
STARS-C (Daughter)   437.425   437.255   1k2 FM,CW
TuPOD                437.425   437.425   1k2 GMSK,CW
WASEDA-SAT3          437.290   437.290   1k2 PCM-FSK,CW
JE9PELさんのブログよりいただきました。
所属団体の総会も終わり、予定もないので受信をしてみたい。

2017年1月 9日 (月)

PERSEUS-M2 PHONESAT2.4  BUGSAT-1

PERSEUS-M2 400.221  9k6 GMSK
11:27J   not heard
久々に聞いたが、信号は無かった。PELさんの情報ではアクティブではないということのようだ。
PHONESAT2.4  437.425   1200bps AFSK
11:35J   not heard

BUGSAT-1      437.445    9600bps GMSK
11:46J  decoded  18packets
1701090246u_bugsat1
以前は連続の送信だったが、今は、何秒かをおいての送信。力強い電波。

2017年1月 8日 (日)

ALSAT-1N  UNISAT-6 BY70-1 SPROUT

今日昼間一日所属クラブの実務を行った。
ALSAT-1N        9k6  GMSK  437.646MHz
20:54J  not decoded  IC-9100
今回はIC-9100だったが、やはりデコードしない。強力な信号は入ってくるので周波数は合っているはず。

UNISAT-6      437.425   9k6 GMSK  FCDPro+
21:24J       decoded 8 packets  High-speed MoundModem 
                                  Online Telemetry Forwarder(DK3WN) v0.7
1701081224u_unisat6__sdr
 
1701081224u_unisat6
 

BY70-1  V/U transponder Up: 145.920MHz / Down: 436.200 MHz

21:45J       ダウンの音声を聞く。余り強くない。
 
SPROUT 437.525   437.600  CW  ディジトーカー SSTV
23:06J  not heard
久々に聞いたら、CWなど停波していた。宇宙はなかなかむずかしいところである。

2017年1月 6日 (金)

所属クラブの事務

相変わらず、所属クラブの事務に追われている。
こういうことを書くと、他人から何をそんなにやっているのといわれそうだが、実際に仕事があるのだからしょうがない。

近くに総会があって、係の仕事は辞めるつもりだが、それまではやらざるを得ない。もうしばらくの我慢である。

2017年1月 4日 (水)

新年の行事も一通り終わりに

今日4日までいろんなことがあり、結構多忙だった。パソコンや無線機の電源を入れることもなかなかできなかった。

明日からは少しはいろんなことができそうだ。所属のクラブの実務もあるが。

2017年1月 1日 (日)

謹んで新年のお慶びを申し上げます

昨年はつたない内容のブログ発信で失礼しました。

アドバイスをいただいた先輩各局をはじめ、ご覧いただいた皆様方、どうもありがとうございました。
 

今年も少しずつ書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30