« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月29日 (木)

BY70-1 初めて聞く

BY70-1  V/U transponder Up: 145.920MHz / Down: 436.200 MHz

21:42J       ダウンの音声を聞く。
 確認できたコールサイン  JA0CAW  JA3FWT  JA1CPA
JA0CAWの信号は強力であった。
FM phone で交信しやすいようだ。近くやってみたい。
今日は、あっという間に通り過ぎてしまった。Maxeleが62度にもかかわらず、7分間しか見えていない。
衛星の軌道要素が確定していないようだが、他局のように、2016-083Aで合わせている。

2016年12月26日 (月)

昨夜、クラブのオンエアミーティング参加

今日は、午前から病院の検査、夕方から所属クラブの事務。多分、衛星受信はなさそう。

昨夜遅く、クラブのオンエアミーティングで430MHzFMに出た。いろんな道具がありながらも、電波を出すことがほとんどないといいうダメハムであるが、これだけは出ないと思っている。
昨夜は少なめの5人参加だった。会員数からするともうちょっと出てもよさそうだが。

2016年12月25日 (日)

STARS-C Daughter 見つからず TIGRISAT受信

STARS-C       (Mother)     437.245    CW   JJ2YPL
                     (Daughter)  437.255    CW   JJ2PM

08:20J    Max ele  61   CW       IC-9100

Daughter   not found
Mother  最後に切り替えたが、すぐに見つかった。
DK3WNさんのレポートブログではMotherしか報告されていない。
 
ALSAT-1N        9k6  GMSK  437.646MHz
09:39J  not decoded
1612250039ualsat1n_2    
ちょっとゲインを上げ過ぎか。
 
TIGRISAT  435.500  9600bps GMSK  IC-9100 or FCDPro+
    High-Speed SoundModem v0.03b  + Online Telemetry Forwarder
1009J     25frames  received   FCDPro+
1612250109u_tigrisat_otw
6月以来の受信か? 比較的受信しやすい衛星。

2016年12月24日 (土)

STARS-C CW 不完全な読み取り

STARS-C       (Mother)     437.245    CW   JJ2YPL

15:43J    Max ele  81   CW       IC-9100

1612240643starsc2_calsat32
 
1612240643starsc2
?8 00 00 00
高仰角なので、距離が近くなり、昨日よりも強い信号を受信できた。
ただ、部分的に解読不能なものになった。

受信衛星があれば記述の予定。

2016年12月23日 (金)

STARS-CのCW受信成功

STARS-C    (Mother)     437.245    CW   JJ2YPL

STARS-Cのサイト

08:29J     EL 44  CW    IC-9100  
S1 57000000  「1612222329_STARS-C_CW2.mp3」をダウンロード

周波数のずれが不明なので、Calsat32でいったん合わせた後、自動補正を外し、ダイヤルでモールス信号を聞き、ズレを確認した後に(Calsat32を2つ同時起動をするとよい)、自動補正に戻す。
自局アンテナでは、信号強度は低く、解読すれそれ。

JJ2YPLであるので、Daughterのようだ。
 
14:59J  かそかに聞き取れるCW
 
16:35J  Not heard
 
JJ2PLは、Mother であるらしい。衛星局で公表しているPDFを元に判断したが、確かに他の箇所では、そのようになっている。

2016年12月22日 (木)

STARS-C

STARS-C    (Mother)    437.405    437.245   1200bps FM,CW   JJ2YPL

                  (Daughter)  437.425    437.255   1200bps FM,CW   JJ2YPM
9:21J    
受信したが、音声として聞き取れなかった。SDR#でBasebandを録音し、後で音を聞き取ろうとしたが、うまくいかず。周波数が変動するモールス音は見つかっているので、再度再生してCWを復調してみたい。但し、復調して意味が分かったわけではないので、違うかもしれない。
今回は、FCD-Pro+を使ったが、IC-9100の方がいいかもしれない。

2016年12月16日 (金)

今日はすごく寒くて(空気も冷たいが、風も強い)、散歩が大変だった。
このところ、最近仕入れたipad pro 9.7をいじっている。
アップルのPCは居間で使っているが、タブレットは初めてで操作面で分からないことが多い。評判がいいようなので、いろいろと使ってみたい。無線で使えるのかどうか。
TIGRISAT  435.500  9600bps GMSK  IC-9100 
    High-Speed SoundModem v0.12b  + Online Telemetry Forwarder
21:21J      
16161221u_tgrisat
こちらは、JE9PELさんのアドバイスを受けて、ALSAT-1Nの受信体制を整えた後、この衛星に切り替えたもの。その後、読みかけの本を読み出したら、すっかり忘れてしまい、モニターを見たら、デコードしていたというもの。信号強度をしっかり上げればデコードできるように思われる。
ちなみに、ALSAT-1Nの21:46Jのパスは信号が弱くてだめだった。
 
FOX-1A(AO-85) 
Beacon 145.980(FM)  Voice up 435.180 down 145.980
Funcubedongle v1.0  +  Foxtelem(v1.04f) 
22:25J   3 frames 
1612161325u_fox1a_foxtel_v4
やっと受信できたという感じである。JE1CVLさんも出ておられた。Voiceもやっておられるのだろうか。

2016年12月15日 (木)

昨日,SDR#のバージョンを上げた

 
どうも受信周波数の様子がおかしいので、SDR#のバージョンを最新のものにしたら、改善された。
ただ、SoundModemに送られるレベルが低いようで、なかなかデコードしない。
ALSAT-1N        9k6  GMSK  437.646MHz

20:09 J     mel  45  not decoded
やっぱりデコードできない。

毎日さえない記述が続く

2016年12月12日 (月)

UWE-3  ALSAT-1N

UWE-3   436.395 437.385  9600bps GMSK   
20:45J     1 frames    437.385  FCDpro+
1612121145u_uwe3
 
ALSAT-1N        9k6  GMSK  437.646MHz

20:59 J     mel  59  not decoded

結構他局は受信できているようだが、自局は信号が見つけられない。同じパスに他局は受信できていることが分かった。

QP50P1 デコードできず

今日は、忙しくてなかなか受信に手が出せない。

QB50P1  145.815  1k2 bpsk 

11:30J not decoded
1612110230u_qb50p1_bpsk_sm
信号が弱いからか、受信方法が間違っているか?

2016年12月 9日 (金)

ブログ再開、2日目 ISS SSTV信号 再生ならず

所属のアマチュア無線クラブの定例会に出席、昼間はその準備を行う。

今日の出席者は14名、会員のちょうど半分である。メイン報告をはじめ、交流の時間はなかなか充実したものだった。
161209tarcmtg
会員の報告「泉州サバイバルコンテスト」

本日、ISSのSSTVを受信したが(14:13は受信せず)、信号はなかった。

ISS  145.800  SSTV    MMSSTV
22:20JST 
AOS時、無変調のような信号があったが、デコードできず。その後も信号らしきものは確認されたが、SSTVの信号になっていない。何か操作がおかしいように思う。
今回のSSTV送信は、下のサイトで見る限りこれで終わりのようだ。

ISS FAN Club  サイト


2016年12月 8日 (木)

久々のISS SSTV受信

先輩各局の情報により、ISSのSSTVを受信してみた。
久しぶりである。

ISS  145.800  SSTV    MMSSTV
21:35JST

どうもTRXから受信PCへの接続がうまくいかず、急遽別PCで録音する。
最後になって強い信号が入ってきたが、モードはAUTOで、「PD290」になったが、画像データがなかったように思う。

23:12JST  SSTV  MMSSTVにて
1612081412u_iss_sstb
1612081412u_iss_sstv_2

1枚目は途中からだが、2枚目はノイズが入り、残念だ。

« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30