« Gqrx-sdr(FCDPro+ RTL-USB)  XW-2F  QB50P1  AAUSAT4 | トップページ | Gpredit  Gqrx の設定  船舶気象通報を聞く »

2016年8月 3日 (水)

Gpredict のインストール direwolf のインストールと動作確認

Gpredict
 
昨日のブログコメントでXSYさんから紹介いただいた「GPredict」を調べてみた。いろんな機能があるようだ。その後、Ubuntu16.04のUbuntu software で検索してみると、登録されているようで、GPREDICT 1.3が一発でインストールできた。
自局の登録などしてみた。これからいろいろ調べて自分でも設定可能なら、Gqrxとつなげてみたい。
Gpredict
 
Gqrx-sdr と Direwolf
 
今日は、上記2つを連携させて、デコードができるかやってみた。
結果は、1200bps はOKだったが9600psはデコードできなかった。
再度のインストールのやり直しとなる。
 
Direwolf_1200
1200bpsの場合。
この写真ではデコード結果は出ていないが、実際はできている。ただ、最初にエラーメッセージが出ている。
 
Direwolf_9600_3
 
Direwolf_9600_2
9600bpsの場合はまったくデコードできない。

« Gqrx-sdr(FCDPro+ RTL-USB)  XW-2F  QB50P1  AAUSAT4 | トップページ | Gpredit  Gqrx の設定  船舶気象通報を聞く »

Linux,Software」カテゴリの記事

アマチュア無線・BCL」カテゴリの記事

コメント

まず$HOMEに設定ファイル:direwolf.confを用意して下さい。パッケージとして何処かのフォルダにテンプレートがあるハズです。
その設定ファイル中に9600の項目がなければ,バージョンが古いのかも。昔のdirewolfでは9600bpsをサポートしてません。v1.2は...覚えてません。スミマセン。

9600 の画像を見ると、Channel 0 が 1200 の時のままで変化していませんね。
私の 9600 の画像と見比べてみてください。

http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/60728k96.png

direwolf.conf の中ほどの 9600 の設定の一行の行頭にある # の記号
をはずしました。それと、その上の方にある MYCALL の設定も自局の
コールサインに書き換えました。

リポジトリーからのインストールは簡単にできますが、1.2でした。「Linux」の全体のディレクトリの構造がよくわからず、検索で「direwolf」を探しました。中を覗いてみましたら、#9600となっていたので、「#」をとりMYCALLも変更しましたが、保存が拒否され、変更できませんでした。
それで、1.2を削除し、あらためてDirewolf1.3のインストールをやろうと思い、direwolf-1.3tar.gzをやっと探し出し、ダウンロードしたところです。
付け焼き刃のLinuxの操作は大変です。コマンドやこういうときどうするかなど一度操作しても覚えず、メモもしますが、なかなか生かせません。脳のさびをこれ以上増やさないいい訓練です。明日以降進めます。ありがとうございます。

onedirewolf v1.2から9600bpsに対応済みです。

two9600がデコードできないのは,コマンドラインのオプションの指定間違いです。1200/9600の指定は -b ではなく -B ですよ。

three設定ファイルのテンプレートは編集不可なので,下記の手順でコピーを作成して下さい。

% cd $HOME
% cp /usr/share/doc/direwolf/examples/direwolf.conf.gz .
% gzip -d direwolf.conf.gz

JE9PELさん、JH4XSYさん
Direwolf との連携、うまくいきました。現状の自分では解決は無理でした。
ありがとうございました。
結果は本日のブログに書いています。

1200/9600 の切り替えは、-B です。 -b は別の設定となります。
間違えやすいですね。

direwolf.conf は別のサイトから直接ダウンロードして、それを
Ubuntu - Home に移動して、編集しました。

自局の現状は、Gpredict のドップラーシフトが GQRX に反映しません。
JO1PTD局と同じ症状です。 portの状況を telnet で調べると、接続した
瞬間に切断されています。
外国局サイトをみると、Gpredict と GQRX が連動しているのですけれど...

私には、Linuxのコマンドだけでなく、ソフトの使い方の所在、見つかっても英文であり、いろいろと苦労することが多いですね。
Gpredict 問題を解決したいですね。私には無理でしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218775/64005020

この記事へのトラックバック一覧です: Gpredict のインストール direwolf のインストールと動作確認:

« Gqrx-sdr(FCDPro+ RTL-USB)  XW-2F  QB50P1  AAUSAT4 | トップページ | Gpredit  Gqrx の設定  船舶気象通報を聞く »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31