« GOMX-1  E-ST@R-II  MinXSS  BUGSAT-1  QB50P2 | トップページ | AAUSAT4    SWAYAM   SOMP   UNISAT-6  PHONESAT2.4 »

2016年7月12日 (火)

ESTCUBE-1?

このところ、趣味のうちだが、他のこともあって安定して受信ができないでいる。昔ほど、同時にいろんなことができる余裕がなくなった、と思う。

夜、同じクラブ所属のJAiAVS局がリモートで22区内から呼びかけていたので、1時間ばかりおしゃべりした。あっという間の時間だったが、衛星のことを聞かれて分からないことばかり。
忘れていることもあるが、自分のシステムの基本的なことも分からないでやっていると改めて思った。
NODES-1とNODES-2のNORAD カタログナンバーは、観測家とCelestrakのデータと違うようである。先輩各局からもそのアドバイスをいただいている(ありがとうございます)。
自局は何回も受信していないので、見分けがつかないでいる。今日のデータでも2分違いしかない。生活時間が不規則で、NODESの飛来時間と合わなくなっていて受信できないでいる。
ESTCUBE-1   437.250 CW  437.505 GMSK9600bps   437.250 CW  437.505 GMSK9600bps
11:13J     not heard
アクティブ衛星ではなかったのか、2013年以降の報告がネットでは見られない。
2018年にESTCUBE-2がスタートするようだ。

« GOMX-1  E-ST@R-II  MinXSS  BUGSAT-1  QB50P2 | トップページ | AAUSAT4    SWAYAM   SOMP   UNISAT-6  PHONESAT2.4 »

ESTCUBE-1」カテゴリの記事

アマチュア無線・BCL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218775/63904809

この記事へのトラックバック一覧です: ESTCUBE-1?:

« GOMX-1  E-ST@R-II  MinXSS  BUGSAT-1  QB50P2 | トップページ | AAUSAT4    SWAYAM   SOMP   UNISAT-6  PHONESAT2.4 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30