« AO-85(Fox 1A) の受信 | トップページ | AO-85(Fox 1A) の受信 »

2015年12月27日 (日)

AO-85(Fox 1A) の受信

今朝、Fox-1Aの一番のパスは起きることができず、受信しなかった。疲労感が残っている。
今日は一日外出。
明日はまだちょっとしか手を付けていない年賀状作業を終わらせたい。
FOX-1A(AO-85)  Beacon 145.980CW(FM)  up 435.180 down 145.980
08:08J      mel   29     35 frames decoded(Total 2944)
JA 8局
送信時間があまりなく(特に後半)、デコード数も少ない。我慢の受信であった。
1画面の中をあちこち眺め、最善の受信状態にしようと努めるが、なかなか大変である。自局のアンテナは多分数10度狂っており、また角度によって補正をしないとうまくいかない。FFT画面、Calsat32の周波数、Calsate32のメイン画面、実際のアンテナコントロール画面(スライダーを補正)、そしてLeaderboardをぐるぐる見回しながら受信している。
2039J      mel   20     58 frames decoded(Total 3002)
Foxtelemを起動しSTARTかけてもフリーズ状態が2回あった。タスクマネージャで「タスクの終了」をし、PC再起動でようやくスタートできた。今朝もトラブルがありどこかおかしい。
<ノイズ対策>
昨夜行ったことだが、USB延長ケーブルをフェライト素子練り込みタイプというものに取り替えた。効果のほどはわからないが、メーカーが「ノイズの影響を受けにくい」というふれこみで出しているものなので効果がないと思わないで購入し使い始めた。
相変わらず、受信ノイズを発生しそうなものはオフにして受信に臨む。
22:19J  mel   48     116 frames decoded(Total 3118)
今までで最高のデコード数となった。

« AO-85(Fox 1A) の受信 | トップページ | AO-85(Fox 1A) の受信 »

FOX-1A」カテゴリの記事

アマチュア無線・BCL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218775/62946865

この記事へのトラックバック一覧です: AO-85(Fox 1A) の受信:

« AO-85(Fox 1A) の受信 | トップページ | AO-85(Fox 1A) の受信 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30