« Fox1A 初めてデコード、しかしサーバーに送られず | トップページ | AO-85(Fox 1A) の受信 »

2015年11月24日 (火)

AO-85 デコード、サーバーアップロード成功

AO-85 を昨日受信したが、また元の状態に戻り苦戦している。1.02bにしたのだが、またデコードできなくなった。本日再挑戦。

FOX1A(AO-85)  Beacon 145.980CW(FM)  up 435.180 down 145.980

  IC-9100   +   Foxtelem(V1.02b)
06:55J     mel 76     decoded  50
1511232155u_fox1a_foxtel
1511232155u_fox1a_foxtel_dec
Amsat Fox1A boardでは、50とのことだが、この数はよくわからない。当方としては18ではないかと思っているが。
いずれにしても、デコードのみならず、サーバーへのアップロードができたのは苦戦していただけにうれしい。今後にあがる衛星に対しても道が開けたというもの。
今回変えたのは、ライン入力のレベルを極端に少なくし、2としたこと。これだけ。今まで過大な入力レベルをしていたようだ。
1511232155u_fox1a_foxtel_recordp
15:30J   mel 45   decoded 46 (leaderboard の数値より計算)
1511240630u_fox1a_foxtel_dec
安定して受信できるようになった。
17:11J   mel   127(leaderboard)
1511240811u_fox1a_foxtel_dec
今回、ライン入力のレベルを「1」にした。ちょっとEye Diagramの開きが狭いように思ったが。
説明書をしっかり読んでいないので、評価はできない。   

« Fox1A 初めてデコード、しかしサーバーに送られず | トップページ | AO-85(Fox 1A) の受信 »

FOX-1A」カテゴリの記事

アマチュア無線・BCL」カテゴリの記事

コメント

GM
デコードするかしないかについては、Line入力レベルの問題があったのですね
これは、他の局も参考になると思います
あと、どのようにしたらサーバーに送り込めるようになったのでしょうか
解説していただくと有り難いです
デコーダーのバージョンを変えたからでしょうか
Decoded数はいずれにしても、消去しない限り積算です
フォルダーの中にあるデータの入っているtextファイルを別に保存して
綺麗に削除してみて下さい
Decodedの数がゼロになり、次のパスでデコードすればその数が
表示され、その数と同じ数がサーバーにアップされているはずです
草々

明日、全体の受信体制を整理して、覚え書きとして記述します。
デコードとサーバーへのアップロードは別の問題か不明です。
実は昨日も受信したのですが、デコードがまたできなかったのです。変えたのは、ライン入力のレベルをいくらか変えたことと、SettingsのUse left Steleo Channel のチェックをはずしたことです。
今日は、前者のレベルをぎりぎり低くしたことと、後者のチェックを入れました。
デコード数については、textファイルを別途保存し、実験、結果を確認後またもどしてみたいと思います。
とにかくいじれるところが少ないので、PCやリグの設定の問題だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218775/62740636

この記事へのトラックバック一覧です: AO-85 デコード、サーバーアップロード成功:

« Fox1A 初めてデコード、しかしサーバーに送られず | トップページ | AO-85(Fox 1A) の受信 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31