« DTUSAT-2 のCWの受信 一部確認  XW-2 残り3つの衛星受信音 | トップページ | DTUSAT-2の周波数追尾(IC-970) »

2015年9月22日 (火)

DTUSAT-2 を追うもまったく聞こえない

150921higanbana
昨日の玉川上水にて。
今日は久しぶりに庭の手入れをする。涼しくなってきたので、これから徐々に行う予定。(ほんとかな?)
DTUSAT-2    2401.835  CW(USB)  IC-970 ダイアル手動
09:22J   mel 23  not heard
10:58J       mel 24     not heard
20:45J       mel  64    not heard
情報をいただき(感謝、JE1CVL,JA5BLZ)、中心周波数をCALSAT32で2401.8564MHにセットして変動を見ながら受信したが、かけらさえも見つからず。アンテナの向きがいくらかでも違えば受信できないほど弱いのか。それとも送信されていないのか。
その後のJA0CAWさんのコメントによれば、「1Passで数回しか流れませんので、1回受信できればよしとしてください。」とのことだ。とすれば、昨日の受信は本当に運がよかったことになる。

XI-V(CO-58)   437.465  CW  437.345 AFSK 1200bps

18:54J      mel  16   CW  heard

本日は成果なし。IC-970の周波数制御の作業を行うが、見通した立たず。 

« DTUSAT-2 のCWの受信 一部確認  XW-2 残り3つの衛星受信音 | トップページ | DTUSAT-2の周波数追尾(IC-970) »

DTUSAT-2」カテゴリの記事

XI-V」カテゴリの記事

アマチュア無線・BCL」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。JA5BLZです。はじめまして。
DTUSAT-2のBEACON 周波数ですが、 公開周波数と大きくずれていて、
また、連続送信がされてないので、補足が困難と思われます。
こちら 29ELE LOOP ANT DRAKE 2880 コンバーター IF 145
145 RX は OLD RIG IC-275
DRAKE2880の局発振周波数測定器ナシでAO-51運用で合したため、
自信ありませんが、2401.8589受信にSET
ほとんど毎日、IC-275 CW MODEで 600-700Hz TONEで
入感してきます。パスのAOSから中間あたりまで聞こえ、あとは聞こえません。
また 東側 通過 パスが よさそう。
このSAT Fずれ ひどく 各局 補足に手間取りそう、それに 高いELパスではドプラー
の周波数変化早くリグコンをできれば 1Hz単位で追随できれば ベター
リグを当初 CALSAT32で制御しておりましたが、RIGがHz単位で変化せず なめらかなTONEにならず 今はHAM RADIO DELUXEの サテライトMODEと使って 1Hz単位制御にSET,CW TONEの変化が少なくなっております。
上記の周波数周辺をねらってみてはいかがでしょうか、RXをLSBにすれば帯域内にあらわれるかも。 GOOD LUCK 73

初めまして。よく、CAWさんやCVLさんのブログでコールサインをよく拝見しております。たくさんの情報をありがとうございます。
お持ちのリグなどを有効に生かしておられ、他局の皆さん同様本当に自分の頭で考えて進めておられるようです。
DTUSAT-2について、IC-970をもっていたので何とか受信できないかをもくろんでいましたが、リグはOKでも(メーカー点検を依頼した)、アンテナはどうかなど、レピータも含め2400MHZの送受信ができるかどうか確認できなでいました。
当方は、アンテナはマキのHGL-2457、プリアンプは、GR-2400です。同軸もそれなりに配慮しています。しかし、ブログのように悪戦苦闘しています。「not heard」の連発です。周波数追尾は、23日の記述のようになり、貴兄の情報を設定しましたが、それでも聞こえません。アンテナの向きが正確でないのかなと思っています。また、ドップラーの周波数ずれも、これだけ周波数が高くなると正確にならないのかもしれません。
いずれにしても1回でもよいのできれいな録音をしてみたいと思います。
お互いに楽しんでいきましょう。ご活躍を祈っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218775/62329368

この記事へのトラックバック一覧です: DTUSAT-2 を追うもまったく聞こえない:

« DTUSAT-2 のCWの受信 一部確認  XW-2 残り3つの衛星受信音 | トップページ | DTUSAT-2の周波数追尾(IC-970) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30