« 衛星受信 XI-V C2画像からC4画像へ | トップページ | 衛星受信 Xi-V PSAT BPSK31 の初デコード »

2015年5月24日 (日)

衛星受信 Xi-V C2 画像  新衛星の受信準備

モノリス

昨日のC2の最終画像、太陽上に見える黒い点はモノリスという、JE9PELさんのご指摘がありました。

初めて聞く言葉でした。ネットで「太陽 モノリス」と検索すると、そのものずばりを答えた記述はないように思います。

有名な「2001年宇宙の旅」で出てくるようで、石柱上の謎の物体 ということのようです。

C2画像の黒い点、大きくすると■ぽいですね。黒点とは違うようです。

東大のXI-V地上局はこれを捉えたかったのでしょうか。

新衛星受信の準備

今朝(早朝)は、いつも行うXI-Vの受信処理が必要でなくなったので、皆さんが追いかけている新衛星の受信準備を始めた。

1 最初に、tleはないかと思い、Celesirakのこの「30日に打ち上げられた衛星」を見たが、ないので、JE9PELさんのブログからのデータをいただいて、「ELEM」に加える。

2 Calsat32の「GROUP」、「SATIFO」も同様に上記ブログからいただいて修正する。

3 PSATの「PSK31」は初めてだ。JA0CAW受信のwaveデータをMixW2で再生すると、デコードができる。
 実際は、FMモードで受信し、MIXW2ではPSK31設定とのことだ。

朝食時中座して(奥様はあきれている)、PSATを、7:13Jで聞くが見つからない、そのうちにLightSailが来たので、その衛星の周波数を聞いたがやはり何も聞こえない。

PELさんやCVLさんのブログでは、そのLightSailのtleでPSATを聞いたら、そのBEACONを確認できたとのこと、残念。

そこで次の9時のパスでいないか聞いてみたが、低仰角のためか何も聞こえなかった。

それにしても、Celestrakにないのはどうしてだろう。

XI-V(CO-58) 437.465 CW  437.345 AFSK1200bps

05:14J      mel  78        CW heard & recorded

17:13J      mel  24      AFSK     6004 bytes

デコードできた、 C4画像情報  76 frames
今回の画像取得率 9 %

Xiv_150524_1735_rom4_c_p_2

画像取得率 40% (C4画像 過去 4
回分)
地球のどこかを写してるのだろうか。

苦しい受信状況、3分たって1回目のデコード。4分たってやっと安定したデコード状態に。
しかし17:20Jになり、地上音声モービル波(437.340) が現れる。ほとんどデコードできなくなる。次の音源ファイルは受信状況の一部。デコードできる時とそうでない時の境目をコピーしてみた。

「1505240813U_XIV_AFSK_2.mp3」をダウンロード

Image Decoder の CommandGeneratorを見ると、捕捉できたデータの細かい状態がわかるが、散々な状態である。offsetは全部で32あるが、多分残されたofffsetは多くて9しかない。
次パス(
18:50J)から26日の朝まで「太陽電池関連センサ詳細履歴」の取得のようなので、しばらくお預けであろうか。

« 衛星受信 XI-V C2画像からC4画像へ | トップページ | 衛星受信 Xi-V PSAT BPSK31 の初デコード »

XI-V」カテゴリの記事

アマチュア無線・BCL」カテゴリの記事

衛星受信システム」カテゴリの記事

コメント

FASTRAC や O/OREOS の時もそうですが、打ち上げロケットや
他の衛星が米国空軍に関係していて、その軍事機密的理由から
軌道要素は NORAD, Space Track 等に 一般公表されません。

同じ理由で、今後も PSAT, LightSail の TLE軌道要素は公表
されないでしょう。ただ、教育目的から、AMSAT-BB には随時
掲載されていくと思います。

また、名作映画 「2001年宇宙の旅」の中の モノリス を見たく
なりました。

今回の衛星がそのたぐいとはこれも認識不足ですね。そうするとAMSAT-BBで掲載されるまではネットで衛星局サイトをチェックしたり受信者相互の情報交流が必要ですね。Firebird A/Bがかつてはそうだったが、今はアドレスは公開されていますね。
私も2001年宇宙の旅は2回ほど見ましたが、そんなモノ(リス)あったかな という印象です。これも身の入れようでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218775/61636199

この記事へのトラックバック一覧です: 衛星受信 Xi-V C2 画像  新衛星の受信準備:

« 衛星受信 XI-V C2画像からC4画像へ | トップページ | 衛星受信 Xi-V PSAT BPSK31 の初デコード »