« 衛星受信 Triton-1 周波数が微妙に変動するようでむずかしい | トップページ | 衛星受信 Triton-1 1frame only »

2014年9月 6日 (土)

衛星受信 夜は雷が怖くて中止

今日は最高に蒸し暑かった。
夜受信の予定だったが、雨はよいとしても、雷が7~9時近くまでなっていて、やる気が起きなかった。別室のノートPCで、先輩各局のブログを読んでいる。

AAUSAT2は、自分なりにいい受信録音ができたと思ったが、MSK.EXEでの解析ができないでいる。なにしろサンプルWAVもだめなのだ。DOS画面の2つ目までいくのだが、最後のMSK画面でエラー表示になる。

それにしても、AAUSAT2もいろんな話題があるのですね。

SPROUTも受信してみたいが、明日にお預けとする。

AAUSAT-2    437.425   1200bps AFSK  MixW2+Onlinekiss
08:30    mel  34    AFSK(recording)
結果を専用のソフトで解析するが、エラーがでてうまくいかない。
FUNcube-1(AO-73) 145.935  USB 1200bps BPSK   Dashboard
08:46    mel  11    trapon off    63    count  20983
FUNcube-2     145.915  BPSK 1200bps FUNCUBE-1Dashboard
09:39    mel  44   not heard
信号は聞こえない。FC2 の Warehouseも止まっている感じ。 Data Providers が変である。
UKube-1のCWは一瞬聞こえた感じだが。
 
Triton-1   145.816  1200bps  BPSK MixW2+OnLineKiss
10:13  mel 42  non decode
信号は、やっぱりMaX lel 近くで聞こえるようになる。軌道情報は最新に近いのでまちがいない。
悪いことに、地上FM波(145.820)が入ってきて、目的の信号が混じっている。でも、MixW2を見ても、CAWさんのような強い信号の感じにならない。MIxW2の表示の設定も問題があるかもしれない。結局、今日もだめだった。また、夜挑戦したい。
SPROUT   437.525 CW 437.600  1200bpsAFSK SSTV
10:48   mel 13  CWを短時間かろうじて受信。SSTVは確認できず。
音声FM波(437.600)の受信妨害。

午前中(8時半~11時)はここまで。成果はほとんどなしだったな。
このところ、昼間の受信は午前中の2~3時間にしている。

« 衛星受信 Triton-1 周波数が微妙に変動するようでむずかしい | トップページ | 衛星受信 Triton-1 1frame only »

アマチュア無線・BCL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218775/60268569

この記事へのトラックバック一覧です: 衛星受信 夜は雷が怖くて中止:

« 衛星受信 Triton-1 周波数が微妙に変動するようでむずかしい | トップページ | 衛星受信 Triton-1 1frame only »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30