« 衛星受信 UNISA-6初デコード | トップページ | 衛星受信 Tgrisat  »

2014年7月 8日 (火)

衛星受信 BPSK信号の受信 他

AO-73 145.935  USB 1200bps BPSK   Dashboard
09:38    mel 35    104    T 15542  81 ->  80
このところ受信障害などが少ない。
11:15  mel 16 21  15563
一晩で、K9WXC(15519 1215J)に追い越されていたが。
20:31   mel 22    38     15601     Ranking  80   (K9WXC  15588)
22:07  mel29     13     15614     80  明日は抜かれているだろう。 
 
NonosatC-BR1  145.865  1200bps BPSK
 MixW2+Onlinekiss
09:54 ele 66  信号を受信するも,デコードできず。(録音)
直接受信は、他の衛星で何度もできているが、数フレームにとどまる。
その後、昨日のPELさん紹介の方法(JA0CAWさん)では、全部ではないが、録音ファイルをつかってデコードできた。
しかし、理由は不明だが、JE1CVLさんが紹介されている、MixW2のBPSKの同調では、WF上に赤旗が無く、青畑のスライダー操作はできない、「旗のスライダーの真ん中をこの赤い細い線に合わせます。」(CVLさんのBlog)の赤い線が表示されない、などバージョンの違いかよくわからないが、うまくいかない。
 
その後、mainPCのMixW2 202JE をアンインストール、英語版のMixW2 2.15をインストール、赤旗、青旗がそろい、青の方は確かにスライドすることがわかった。残念ながら、一番必要だと思う赤の細い線はない。CVLさんのNCBR1のWAVファイルをかけて、真ん中あたりに青旗をスライドすると、同じようにデコードすることがわかった。
問題はさらにあり、このバージョンは、レジストファイルを同一のフォルダにおいても認めないこと。15日で期限が切れること。また、戻すしかないか。
Vermont Lunar    437.305  9600bps GMSK
14:29  mel 3  0
モービルFM波(437.300)で使い物にならない。
PCSAT(NO-44)  145.827  1200bps AFSK
15:12  mel 27  信号が確認できない。信号は出ていない?

CSSWE   437.349  FM   GMSK  9600bps
        MixW2+OnLineKiss
16:14  mel 37  17frame
モービルFM波(437.340)が障害を起こしている。英語版の方が動作が速い。
 
QB50P2  145.880  BPSK 1200bps Mixw2+OnlineKiss
21:50   mel 29  27frame 
1407082150j_qb50p2_bpsk JA0CAWさんのアドバイスに従って、操作したら、今までの苦労がうそのように取得できた。ありがとうございます。

青旗に波の中心をもっていく、右に中心があるなら周波数をあげ、左にある場合は下げるということだった。



« 衛星受信 UNISA-6初デコード | トップページ | 衛星受信 Tgrisat  »

アマチュア無線・BCL」カテゴリの記事

コメント

多くの衛星を追い、またBPSK信号受信の追認実験
ご同慶の至りであります
私も過去にいろいろな衛星の受信を試みて来ていますが、
久しぶりだと、かなり忘れていますHi
その都度きちんと整理して記録しておかないと
後で役立たないと痛感している次第
八王子に住んでいる娘がどうしても行ってみたいと言うので
Xともども10日、立川のイケアに行きます
娘はイケアのインテリアが気に入っているようです
では、またいろいろとお願いします

まだ皆さん方の足許にも及びませんが、いくらかでも上達すればと思っています。引き続き、ご指導ください。課題はたくさんありますが、音声通信はまったくできていません。
これでも、AO-10やFO-12などQSOしたんですけど。FT-736は使いやすかったです。
物忘れは自慢ではないですが、当方はひどいです。あのファイルはどこにいったかなどいつもです。とにかくやったことを整理しようと先日決意しましたが、それを忘れてしまっています。
イケアは一度いきましたが、若い人にはいいのではと思います。商品販売のいろんな工夫をしているのには感心しました。10日は平日でいいと思います。休日は相当混んでいます。お気を付けておでかけください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218775/59948246

この記事へのトラックバック一覧です: 衛星受信 BPSK信号の受信 他:

« 衛星受信 UNISA-6初デコード | トップページ | 衛星受信 Tgrisat  »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31