« 衛星受信 OPUSATとのお別れ | トップページ | 衛星受信 AO-73 後は実務 »

2014年7月27日 (日)

衛星受信 AO-73 その他  機械も体も暑くて休み休みで

暑くて暑くて。
今、昼間の受信はなるべくしないように、他のことをしている。
というのは、屋根の上のローターが過酷な状態にあり、モーターなどを故障させることにならないかということ。メーカーもそれくらいの計算をして製作しているとも思われるが、多分、相当高い、内部の温度になっているのではないだろうか。取説には、動作環境まで書いてはいないが。
受信の衛星も慣れたものばかりで。

25日

AO-73 145.935  USB 1200bps BPSK   Dashboard

09:21  mel 22   72  
10:57    23    61    T 16786 
またしても失敗、昨夜の雷対策のために、アンテナ線を外していたことを忘れていた。あれ、Funcubeはどうした?と。アンテナをつなぐと他の衛星にはない強力なBPSKが聞こえてきた。
1407250921j_ao73_db  1st pass
20:57  mel  42  Trapon on   21:05  off    62frame   T  16878  Ranking 78
 
UWE-3 436.395  9600bps GMSK  
 G3RUHsoundmodem + onlineTeremetry Decoder(DK3WN)
10:26  mel 47  5frame 
1407251026j_uwe3_gmsk_onlinedk3 モービルFM波(136.380)あり。
 
26日
 
衛星受信はお休み。
メールソフトを、Outlookから他のものに変更。Outlookは添付ファイル送付にトラブルが起きていた。今回のソフトでトラブルが回避できるかどうかはまだ不明。
 
27日
今日は午後、雷がなり、またアンテナを外すはめに。
AO-73 145.935  USB 1200bps BPSK   Dashboard
08:30   mel 3   30   T 16816  Ranking 79
 
UWE-3 436.395  9600bps GMSK  
 G3RUHsoundmodem + onlineTeremetry Decoder(DK3WN)
09:39  mel 42  7frame  T 418
 
QB50p1   145.815 BPSK  Move Temetry Receiver
09:51 mel 74 信号を確認できず。
21:41  mel   21   
 
QB50p2 145.880  BPSK 1200bps Move Temetry Receiver
10:05  mel 49  37frame 
1407271005j_qb50p2_bpsk_mtrer今回、先輩各局の記録を頼りに初めて管制局にレポートを送る予定。
苦労して、ログファイルと、WAVファイルの2つを送ったがアップしたが、表示されない。すぐには反映されないのだろうか。しばらく様子を見ることにする。
Qb50px
その後、登録画面の詳細を記入して「Visible」にチェックを入れると、「User upload Statistics」に載るようになった。また、ユーザー名を自分の名前にしてしまうミスをしてしまった。いったんリセットしたが、メールアドレスを覚えているようで、最初からレジストしても受け付けない。
日本語でないとむずかしい!
 
SPROUT   437.525 CW 437.600  SSTV
22:31  mel 29   CW  SSTV  録音
初めて、SPROUTのSSTV信号なるものをとらえたと思ったが、今まで聞いたことのある信号音とは違う。SSTVもいろいろあり信号音も違うとは思うが。MMSSTVで受信したが、画像として解析しなかった。CAWさんがちょっとだけデコードできていたようだが、各局、今回はどうなんだろう。
 

« 衛星受信 OPUSATとのお別れ | トップページ | 衛星受信 AO-73 後は実務 »

アマチュア無線・BCL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218775/60040462

この記事へのトラックバック一覧です: 衛星受信 AO-73 その他  機械も体も暑くて休み休みで:

« 衛星受信 OPUSATとのお別れ | トップページ | 衛星受信 AO-73 後は実務 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31