« 衛星受信 AO-73 UWE-3 FIREBIRD/A IPEX | トップページ | 衛星受信 AO-73  »

2014年6月 9日 (月)

雷が怖い

140609antenna_2

144、HF,1200、430MHzのセレクター、別に2400MHzは直接リグに。


今日は、午前、午後の早い時間、人間ドックに行ったので、衛星受信はできず。

午後は、疲れて睡眠、夜は食事後やろうと思っていたら、雨と突然の雷がやってきた。

雨は降っていたが、徐々に強くなり、20時15分頃、突然の雷鳴、怖くてアンテナ線を外す機会も失ってしまった。コンセントからプラグを抜くのもできない。
  (その後は落ち着いたようだが。)

数年前の計画停電以来の、久しぶりの停電も起きた。懐中電灯を探しているうちに復旧はしたが。

いくつかの先輩各局のブログを読むと、落雷で無線機やPCへの被害を聞く。

当方も、4つの八木アンテナの上にはバンザイアンテナが天を向いている。かみなりさん、おいでおいでという感じだ。

これからは台風と落雷に気を遣う季節になる。

今晩はとりあえず受信を止めることにした。

« 衛星受信 AO-73 UWE-3 FIREBIRD/A IPEX | トップページ | 衛星受信 AO-73  »

アマチュア無線・BCL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218775/59788721

この記事へのトラックバック一覧です: 雷が怖い:

« 衛星受信 AO-73 UWE-3 FIREBIRD/A IPEX | トップページ | 衛星受信 AO-73  »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31