« 衛星受信 AO-73 UWE-3 XI-IV 他 | トップページ | 衛星受信 UWE-3 AO-73 SPROUT »

2014年5月24日 (土)

衛星受信 新衛星SPROUTの受信 他

SPROUT   437.525 CW  AFSK  GFSK
 
今日、JAXAのH-IIAロケット24号機により、だいち2号の他に、4つの小さな衛星が打ち上げられる。SPROUTはその1つで、日本大学の新しい衛星だ。
 
「だいち2号」を搭載したH-IIAロケット24号機の打ち上げ時刻が、2014年5月24 日(土)12:05:14(日本時間)に確定しました!   (JAXAサイトより)
 
JAMSATのメーリングリストに衛星関係者から、予想のTLEが寄せられた。それをもとに、CALSAT32で計算すると、次のようになる。
 
       AOS AZ     Max EL      LOS AZ  
14/05/24 13:44 333.5 046  13:47 04.7 299.3  13:51 264.9 064  007
14/05/24 21:25 085.6 240  21:27 02.4 061.5  21:30 036.8 253  005
14/05/24 22:56 156.4 225  23:02 54.8 083.8  23:08 353.9 001  012
 
最初の可視時間は、午後1時44分(4.7度)、ちょっと低いが、電波が強ければ問題ない。後は、午後9時、25分(2.4度)、午後10時56分(54度)。後者はまったく問題ない。
トラブルや気象条件で打ち上げ時間の延びないことを祈る。
また、衛星の受信では地上音声FM波の障害がないことを祈りたい。
予定では次のようになっているとのことだった。
 
100524h2a_1
 
打ち上げ動画(ライブ中継)からコピー
 
打ち上げは大成功で、中継で12時5分14秒の打ち上げ、大地2号の分離まで確認した。 
SPROUTの分離は、1時42分をちょっと過ぎたあたりになる。
最初の東京上空の可視時間は1時44分半ほどだから、1時間ちょっとである。
 
13:43  
FM音声波の混信がひどい。場所によって違うとは思うが、こんな中で受信はできるのか。管制局はアップリンクなど大変なはずだ。
 
13:44   成功おめでとう!
最初にCWということだがCW音がFM上で聞こえてきたので、USBに変えて受信する。仰角は最高で4.7度であるが、それでも聞こえてきた。すばらしい。
自局はCWは苦手なので、録音したが、それでもSPRくらいまでは確認できた。
途中でテレメトリデータが出るはずだが、FMモードにしても確認できない。それで、またUSBにもどる。この繰り返し。
これから、録音を再生して、耳による一番むずかしいデコードだ(;ω;)
go c4f jq1zjq sprout     c4f が変わるようだ。全部は判別できなかったが。
140524sprout  JQ1ZJ (Q)
 
21:25   2.5度  CW音
低い仰角であったが、結構強い感じ。時間がLOSになっても聞こえていたので、ちょっとずれているようだ。
22:57   55度  前より強いCW音あり。  TLEは確認できず。
FT-847+TNC555+SPROUTGSv1.0DLで準備したが、聞こえなかった。
 
UWE-3    436.395  FM  
         G3RUHsoundmodem + AGWonlinekiss + Online Decoder(DK3WN)
 
09:15   21度  0フレーム 受信障害のため
436.40MHzの障害がひどくて全く受信できない。436,390MHz前後はよかったが、それを過ぎると、今度は436.380MHzの別のグループの話し声が入ってきた。
10:51   32度  0フレーム なぜか信号が来ない。音声FM波はあるが、ひどい状態ではないのに。
21:46   51度  0フレーム  いったいどうしたことなのか。信号が見つからない。
 
AO-73    145.935 USB BPSK1200  FUNCUBE DashBoard
 
09:21   23度  12   11970   89番目 1日休むと確実に落ちる。
UWE-3を追って、その後の受信のため少ない受信フレームに。
21:51   48度  11   11981   89番目
 
OPUSAT    437.150  GMSK9600bps  
       MxW2 +ONLINEKISS+OPUSAT Packet Decoder
 
17:49   14度  受信するも、準備した内容ではなかった。この衛星は現在深夜の受信が多く、対応しきれない。

« 衛星受信 AO-73 UWE-3 XI-IV 他 | トップページ | 衛星受信 UWE-3 AO-73 SPROUT »

アマチュア無線・BCL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218775/59694869

この記事へのトラックバック一覧です: 衛星受信 新衛星SPROUTの受信 他:

« 衛星受信 AO-73 UWE-3 XI-IV 他 | トップページ | 衛星受信 UWE-3 AO-73 SPROUT »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31