« 衛星受信 AO-73 UWE-3 SPROUT OPUSAT | トップページ | 衛星受信  »

2014年5月29日 (木)

衛星受信 SPROUT 

SPROUT  437.525 437.600 CW  AFSK  GFSK


22:50   46度   CW、AFSK、GMSK?
437.600かと思ったら、437.525であった。専用ソフトで数値をデコードしたが、Analysisしない。どうするのかな。もう1回説明書を見なくては。
ちょっと気になるのは、AFSKの受信音はまあ普通かと思うが、GMSKの音がちょっと変な感じということ。また、この2つが交互に流れていたように思うが、、よくわからない。そんなことはしないはずだが。
***************************
今日は、スイッチを入れたのが、上記のSPROUT受信の直前だった。午前は通院、午後は趣味とは別に興味をもっている本を読みふけり、夕方になって今日買った趣味の本を読み始める

「人工衛星をつくる 設計から打ち上げまで」  宮崎康行著 

SPROUT製作・打ち上げ・運用について日本大学の学生さんを指導している先生の著書である。前から知っていた本だが、今回SPROUTの受信をすることになり、いい機会と思い購入した。
まだ、1章しか読んでいないが、宇宙工学専門書にあるような数式などもほとんどなく(軌道関係の章にはいくらか数式がある)、気楽に読める、非常にわかりやすい本である。
平成23年11月発行だが、前書きには「SPROUT」の名前がある。日本大学の関係のサイトでは2005年冬にはプロジェクトはスタートしていたということなので、この本が出された頃は計画も進んでいたことになる。
内容的に知っていることもあるが、衛星受信を深めるためにも参考になると思われる。

日本大学のSPROUT関係のサイト

« 衛星受信 AO-73 UWE-3 SPROUT OPUSAT | トップページ | 衛星受信  »

アマチュア無線・BCL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218775/59727088

この記事へのトラックバック一覧です: 衛星受信 SPROUT :

« 衛星受信 AO-73 UWE-3 SPROUT OPUSAT | トップページ | 衛星受信  »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31