« 衛星受信 AO-73だけで、他の成果無し | トップページ | 衛星受信 OPUSAT AO-73 UWE-3 »

2014年5月 9日 (金)

衛星受信 OPUSAT AO-73

いい天気であり、用事もかねて出かけようと思ったが、奥様が立川駅の方は雨が降っていたとのことで、車に変えて出かけた。天気予報は見事に当たり、当方もぬれずにすんだ。
 
OPUSAT    437.150  GMSK9600bps・AFSK1200bps  
         MxW2 +ONLINKISS+専用デコーダー(オンラインレポート)
 
07:21    84フレーム
20:37   131フレーム
22:11    16フレーム   AFSK 1200bps 
計 232(SSSRC)
 
1405090721jopusat_dektp
 
1405090721jopusat_decoderb 
201405090721J
 
1405092037jopusat_onlinekissplus
201405092037J onlinekissplus
 
新バージョンで初めてデータを送ることができた。MIxW2の方が結果がよいように思う。
今回はセットアップの方法を自分なりに記録したので、今後はトラブルがあっても復帰ができる(はずだ)。
夜の受信は落ち着いて作業ができた。いつも止まるCALSAT32が今回のパスの間、トラブルが1度もなかったことがフレーム数の増につながっている。
22:11は、短い時間のCWと1200bpsAFSKだった。当初GMSKでQRVしていたが最後までAFSKになりそうだったので、Mxのモード変更で16フレームだけ取得した。
 
AO-73    145.935 USB BPSK1200  FUNCUBE DashBoard
 
10:18   81度  98  10297
21:12   54度  29  10326  93番目

一晩で94番目から92番目に下がる。10:18のパスで93番目に。
11:58のパスは西回りであり、仰角が低すぎて、全く受信できなかった。
21:12は、夜間はあまりフレーム数が伸びないが受信はむずかしいものと思っていたが、最後の3分の1くらいになってアンテナを向けていないことに気が付いた。
 

Calsat32ファイルの整理
 
satinfo内の衛星名と、ELEMやGROUPの中の衛星名が一致していないので、その整合の作業を行った。celestracで取得できるデータがとにかく頼りなので、サイト内の衛星名を優先し、軌道データの交信がかんたんにできるようにしているが、それでもいくつかの衛星は手作業でないとだめである。

« 衛星受信 AO-73だけで、他の成果無し | トップページ | 衛星受信 OPUSAT AO-73 UWE-3 »

アマチュア無線・BCL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218775/59611434

この記事へのトラックバック一覧です: 衛星受信 OPUSAT AO-73:

« 衛星受信 AO-73だけで、他の成果無し | トップページ | 衛星受信 OPUSAT AO-73 UWE-3 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31