« 衛星受信 AO-73  他 | トップページ | 衛星受信 UWE-3 AO-73  CO-77 »

2014年4月11日 (金)

衛星受信 AO-73   Arduino学習

Arduinoについて

今日は医者に行った時間を除き、Arduino関係の本を読む。

読んだ本は、「みんなのArduino入門」(リックテレコム)である。

今までのマイコンボードに比べて、プログラム(言語)も含めてとっつきやすく、理解しやすいものである。

また、周辺のアナログ・デジタルの入出力機器とも簡単に接続できるので、プログラムさえ組めればすぐに実験ができると感じた。

ただ今回は、読んだだけ。それではやはり身につかない、実際に、やりたいことをはっきりさせ、プログラムをテキストにし、コンパイルしてこそ本当にわかったといえるし、やる意味がある。

AO-73    145.935    USB BPSK1200

2パス分    15    8188    91番目

*他の衛星は受信できなかった。

« 衛星受信 AO-73  他 | トップページ | 衛星受信 UWE-3 AO-73  CO-77 »

アマチュア無線・BCL」カテゴリの記事

コメント

この度は、「みんなのArduino入門」をご購入頂きまして、誠にありがとうございます。この本の執筆中に、出版社のリックテレコム社の方々が、電子部品の教材キットも一緒に販売した方が、具体的で分かり易いとのことで、スイッチサイエンス社様のサイトやアマゾンのサイトで「みんなのArduino入門」の基本編キットと拡張編キットが購入できるようになりました。
お時間ありましたら、是非とも挑戦して見られたら如何でしょうか。私みたいな電子・電気が専門でもない者が、簡単にセンサー類を使いこなせたことは、とても面白い世界が発見できたと思っています。
最近の3Dプリンターなどの普及もこのオープンソースハードウェアArduinoのお陰となっています。アメリカでは、オバマ大統領までMaker Faireなるものをホワイトハウスで開催するところまで盛り上がっています。(ご参考まで)

「入門」の著者、高本様よりコメントをいただき、大変光栄に思います。実はArduino関連の本を数冊もっており、それぞれを読みましたが、入門者にとって一番とっつきやすく、わかりやすく書かれている、でもそれだけでなくボリュームもあり読みごたえもある本だとと思いました。とてもよい参考書になりました。今後入門期を脱するには、気軽にArduinoのプログラムを実際にテキストで書くことが必要ですが、それも基板に周辺機器をつないでこそ確かめられます。その意味でまたそこまでの配慮をされていること、すばらしいと思います。
さらにもう一つ思ったことは、高本さんが専門外の本を書かれていることでした。それくらいこのArduinoは広き門を開いているということですね。これからもどうぞご活躍いただくよう願っております。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218775/59452621

この記事へのトラックバック一覧です: 衛星受信 AO-73   Arduino学習:

« 衛星受信 AO-73  他 | トップページ | 衛星受信 UWE-3 AO-73  CO-77 »