« 衛星受信 LitSat-1 デコード成功 AO-73受信 他 | トップページ | 衛星受信 AO-73 LitSAt-1 OPUSAT GO-32 KySat-2 »

2014年3月22日 (土)

衛星受信 LitSat-1 AO-73 OPUSAT 他

LitSat1

8:26    58度       50フレーム以上(記録を忘れる)  

ひどい妨害電波。しかし、確実に受信できるようになった。

R201403220826litsat1gmsk 8:26のパス

R201403221003litsat1_onlkispl 10:03パスのONLINEKISSPLUS

AO-73

 8:47    5度     33    5743          2局
10:21   83度    114    5857          3局
21:14   54度     53    5910   104番目 3局?

OpuSat

11:21    30度   CW受信

最初半分は、IC-9100USBで受信したが見つからないので、久々にFCD+SDR#で受信するとばっちり見つかる。CWはリアルタイムではデコードできないので、サウンドレコーダで録音したが、後で聞くと音が入っていない。失敗。

この衛星の管制局サイトはしっかりとスケジュールを出しているので、安心して受信できる。

http://www.sssrc.aero.osakafu-u.ac.jp/index.html

20:59    66度   パケット  モード不明  録音をとる。

管制局のスケジュールでは、

#CW受信
#コマンドアップリンク
##mode:アマチュア無線モード(GMSK400bps)
#GMSK受信

となっている。CW音は聞こえたが、最後の方で聞き慣れない音の電波を受信。これは、上記の「GMSK400bps」なのだろう。自局は、通常の9600bpsでQRVをしていたので、もちろんMixW2ではデコードできなかったが、Audacityで録音をした。この「GMSK400bps」はデコードできるのだろうか。

21:35    3度   低仰角であり、スケジュールにあったAFSKは確認できず。

<軌道要素の更新>

kysat-2、GO-32

<AUDACITYのmp3ファイルに保存可能にした>

プロジェクトファイルは他で使えないので、lame_enc.dllを入手した。

<IC9100のDATA2ソケットの不思議>

昨夜、ピン4の9600bps、ピン5の1200bps、切り替えスイッチをコネクタに取り付けたが、結果的には、スイッチを切り替えなくても、それぞれ、2つの信号が出ており、ソフトTNCでデコードできた。不思議だ。

« 衛星受信 LitSat-1 デコード成功 AO-73受信 他 | トップページ | 衛星受信 AO-73 LitSAt-1 OPUSAT GO-32 KySat-2 »

アマチュア無線・BCL」カテゴリの記事

コメント

バッチリ!良かったですね。

おかげさまで、なんとかなりました。皆さん方のブログの情報のおかげです。
でも理屈がよくわかっていませんね。LitSat-1Decoderの画面から今後考えていきます。

LitSat-1の受信データ数,decoder実行ファイルのフォルダ内にあるTelemetry->Decoded->LS1_beacon_*_UTC.txtを数えれば解ります。

OpuSatのGMSK,伝送方法がNRZIではなくマンチェスターコーディングだそうでデコード方法の見当がつきません。なのに,受信レポートがアマチュア局からあがっているそうで,謎の仕様です... ソースはJAMSATシンポジウムでの管制局からの報告です。

ありがとうございます。
LitSat-1の受信データ数の確認、なるほどわかりました。受信すると、実行ファイルのフォルダにたまっているのがわかっていますが、その意味ぐらい理解しなくてはいけないですね。でも次から次へと問題が出てひまがありません。
XSYさんがわからないのならあきらめます。でも、府立大のサイト、ちょっと見ましたが、OPUSAT通信諸元にはありますが、詳しい説明はないですね。衛星のコントロールのためなら仕方がないですが、アマチュア無線帯を使っているのに公開しない理由はあるのでしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218775/59334531

この記事へのトラックバック一覧です: 衛星受信 LitSat-1 AO-73 OPUSAT 他:

« 衛星受信 LitSat-1 デコード成功 AO-73受信 他 | トップページ | 衛星受信 AO-73 LitSAt-1 OPUSAT GO-32 KySat-2 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30