« 衛星受信 AO-73 LitSat-1 など | トップページ | 衛星受信に向けて »

2014年3月18日 (火)

衛星受信 LitSat-1 Decoder の動作失敗

LitSta-1

5:40の受信

すべて順調に起ち上げたつもりだった。
LitSat1の、MixW2上のテキスト画面の文字は出ているのでこれでいいかと思われたが、残念ながら、onlinekissplusの画面にデコードされたデータが出てこない。故にDecoderもだめだった。

原因はどこにあるのか、これから調べることになるが。いつものようにどこか設定がおかしいのだろう。

原因が判明した。
MxW2の動作環境設定 → TNC模擬 → 装置を無効 にチェックマークが入っていた。
これをはずして、144.640のGMSKを受信すると、一気にLitSat1Decoderまでのデータが現れた。

7:18の受信

このパスは最大仰角4度なのでどうかなと思われるが、朝食中で奥様に「ちょっと失礼」と言ってから、シャックに入り挑戦。

自信があったので、いったんOFFにしていたPC、リグ、PICNIC、コントローラーなどすべて再起動させ、VSPManagerで2組の仮想ポート設定、そしてそれぞれのソフトを起ち上げた。

すると、なんとONLINEKISSPLUSの左上のランプが両方とも赤くなり、「オーバーフロー」のエラーメッセージが出た。
「OK」で逃れると、そのソフトのウィンドウが消失。
起ち上げの順番が悪いのだろうと、いくつかのパターンで行ったがまったくだめ。

原因を確かめることなく、今日は用事があってそこまで。残念でした、またどうぞ でした。

« 衛星受信 AO-73 LitSat-1 など | トップページ | 衛星受信に向けて »

アマチュア無線・BCL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218775/59312313

この記事へのトラックバック一覧です: 衛星受信 LitSat-1 Decoder の動作失敗:

« 衛星受信 AO-73 LitSat-1 など | トップページ | 衛星受信に向けて »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31