« 衛星受信 AO-73 他 | トップページ | 衛星受信 LitSat-1 Decoder の動作失敗 »

2014年3月17日 (月)

衛星受信 AO-73 LitSat-1 など

いい天気が続き、シャックばかりにいてよいのかと思うこの頃です。

LitSat-1

9:49    24度  IC9100+MixW2 80%以上のテキストデコード
11:25   27度  FT-847+EXterm 同上

MixW2のテキスト表示画面に受信テキストが表示されて、9600bpsの受信がほぼできるようになった。私にとっては大きな進歩となった。、

Litmixjpg 9時49分のパス

Litexte 11時25分のパス

<昨日のブログ記事の訂正>

昨日のCalsat32におけるIC-9100(マニュアル上はIC-910)での周波数操作では、データモードには対応していないようだとの記述をしたが、その後「FMモード」の状態で「AM/FMボタン」を長押しすると、データモードに移行することがわかった。
9:49のパスで事前準備のセッティングをしていたとき、もう一度だめ押し!で、該当のボタンを押したところ、ディスプレイ左上に、Dマークが表示された。昨日は押す時間が短かったのかと思われる。よかった。

この点について、貴重な情報をCVLさんからいただきました。感謝です。

MIxW2からLitSat1decorderへ  -VSP Manager-

今度は、最終目的のデコーダーへ受信したデータを渡すためのラインづくりが必要となった。ブランデーのような名前のVSP Manager というのが使われているようで、それをダウンロードし、2組の仮想ポートの設定、3つのソフトのそれぞれのポート番号と速度の調整を行い作業は終了した。(CVLさんのブログ情報をいただきました)うまく動くかはわからない。このところ、ISSから放出されたLitSat1などは深夜から午前中のパスが多く、なかなか受信のタイミングが合わない。

20140317vsptest

AO-73

10:06     62度    98    5500    
11:44       6度     記録せず
21:00     36度    47    5547    103番目   2局受信

« 衛星受信 AO-73 他 | トップページ | 衛星受信 LitSat-1 Decoder の動作失敗 »

アマチュア無線・BCL」カテゴリの記事

コメント

GM 昨日、通夜で高幡不動尊別院「観音院」まで行きました。
16号から新奥多摩街道を走っていると「立川」の道標が目に入り
この辺に住んでいらっしゃるのだなぁーと思いました。
都会ですね。都市ノイズ、バンドプランを守らない局など多く、大変かもしれない…。
街道ではパトカーや白バイに合いましたが、私はふだん合ったことがありませんHi
VSPマネージャーを使ったソフトの信号取り出し、うまく行くといいですね。
草々

大変遅くなりすみません。ちょっと出かけていました。近くまで来られたようですね。大歓迎ですね。立川はこの10数年都市化が進んでいます。この4月にはイケアが、来年秋にはララポートが開店するようです。歩いて20~25分くらいのところなので、いいのか悪いのかむずかしいところです。
無線ノイズもありますが我慢してます。VSPですが、本日分に書いていますが、現状ではまた頓挫です。ONLINEKISSPLUSで「オーバーフロー」と出てそのメッセージの「OK」を押すとそのプログラムウィンドウがなくなります。
事情があって、明後日以後の対応となります。CAWさんはすごいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218775/59307700

この記事へのトラックバック一覧です: 衛星受信 AO-73 LitSat-1 など:

« 衛星受信 AO-73 他 | トップページ | 衛星受信 LitSat-1 Decoder の動作失敗 »