« 衛星受信 AO-73以外は? | トップページ | Arduinoを使ってみる(1) »

2014年3月 3日 (月)

衛星受信 AO-73

変わり映えしない.今日もAO-73の受信のみだった。

ただ、受信の途中から、CALSAT32のアンテナコントロールパネルで方向角が捉えられず、誤操作を始めたので、そのトラブルの対応に追われた。

また、コネクターの故障が起きたのかと思いチェックをしたが、問題がない。

ローテーターの方向角の電圧が来ていないようなので、配線図を見て、ローテーターコントロールボードの基板のはんだ付けの状態をチェックした。
あまりはんだ付けは得意ではない。該当のところをさわりながら、高熱になるこてで熱し直した。

それで元に戻すと正常に動作する。よかった。

でもそこで今日はおしまい、
午後は孫達が来てずっと相手をしたので、AO-73以外の受信はできなかった。

AO-73  

 9:43    31度    81   計 3626   トップから126番目

夜は他局の新衛星の受信報告を見た後、昨日から進めている受信体制の整備を行う。

« 衛星受信 AO-73以外は? | トップページ | Arduinoを使ってみる(1) »

アマチュア無線・BCL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218775/59231263

この記事へのトラックバック一覧です: 衛星受信 AO-73:

« 衛星受信 AO-73以外は? | トップページ | Arduinoを使ってみる(1) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31