« 衛星受信 AO-73 Invader ShindaiSat | トップページ | 衛星受信 AO-73 他 »

2014年3月10日 (月)

衛星受信 AO-73 他

午後出かけたので、設定している新衛星は追えず。

AO-73

09:07    11度    66      4514    
10:43    46度    94      4608    
21:36    84度    46      4654    116番目

09:07 低仰角だが、66パケット。空が澄んでいる感じで、受信がしやすい。不法無線には悩まされるが。
10:43 順当な結果
21:36 やはり高仰角の割にはパケット数は少なめ。一番近いときは683kmの距離。受信者は4名。

20140310g5500

仰角が高くなるとバンドプラン無視のFMからちょっと逃れられる。

「番目」というのは、受信総パケット数の順位で、現在トップは、SP8CGR局の74648。ネットで調べるとすばらしいアンテナのようだが、それらに伴う技術とやる気がなくては。
日本のトップは、7J1ADJ局の17545。自局が受信しているときは必ず出ておられる常連の局(自局は日本で6番目)。
こういう趣味もやはりなんからかのはりあいというものが必要で、少しずつ順位が上がれば次の日もがんばりたいという意欲がわいてくる。しかし、ちょっと油断すると順位がどんどん下がる。そこで負けてたまるかとなるところがおもしろい。

Litsat-1LituanicaSat-1  

9:40台 発見できず。

FO-29

2回のパスを聞いてみた。1回目はCWが多かったように思うが、夜7時頃のはSSBの交信も見られた。SSBでチューニングができれば、明日以降は出られるかもしれない。

« 衛星受信 AO-73 Invader ShindaiSat | トップページ | 衛星受信 AO-73 他 »

アマチュア無線・BCL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218775/59268396

この記事へのトラックバック一覧です: 衛星受信 AO-73 他:

« 衛星受信 AO-73 Invader ShindaiSat | トップページ | 衛星受信 AO-73 他 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31