« 衛星受信 Shindaisat など | トップページ | 衛星受信 AO-73 LitSat-1 など »

2014年3月17日 (月)

衛星受信 AO-73 他

よい天気、気温も上がるようだ。

なかなか受信の時間がとれない。

AO-73  

09:44    32度    93     
11:21    17度    35    5402    105番目

LItSat-1

09:35    14度    まったく信号が感じられない。
11:12    80度    前回と同じ状況。一部設定ミスもあったが。

11:12では、最初に、IC-9100のMXW2で144.640のGMSKを受信し、デコードを確認。
その後、145.845FMを設定したCALSAT32で周波数を合わせた。
この段階で間違いに気づく。
IC9100では、後面DATA 2ソケットに9600bpsが出ているが、その受信にはFMボタンを長押ししてデータモードしておかないといけないということのようだ。

Calsat32では、SatInfoのテキストファイルで、モードを設定するが、データモードを設定する方法はあるのだろうか。マニュアルでは、モードの設定で使える文字列はLSB、FMなど10あるが、DATAはないようだ。

そこで残り3分の1の時間で、急きょ、FT-847の系統に切り替え、EXtermで受信をした。
最初に144.640でGMSKを確かめて、LitSat-1を受信するが、信号を確認できない。困った。
まあ、繰り返しいろいろ試すしかない。

方向としては、IC9100でデータモードに移行できないとすれば、FT-847しか考えられないが、IC-9100でもCALSAT32による周波数コントロールを行わず、ドップラー補正はしなくてはならないが手動で追いかけることはできる。

« 衛星受信 Shindaisat など | トップページ | 衛星受信 AO-73 LitSat-1 など »

アマチュア無線・BCL」カテゴリの記事

コメント

LitSat-1 の TLE
39568U 98067EM で追っていますか?
NORAD では間違って表示されています。

JE9PEL/1 脇田

情報ありがとうございます。
NORADはそれなりに正しいと思っていましたが、3月14日のPELさんのブログで直しました。
助かりました。ただ、9600bpsの受信はてこずりましたが、今のところ快調になりました。
それで、今日の午前、IC-9100 → MixW2 まで受信ができました。
先ほど、VSPを使って、その先のONLINEKISSPLUS  → LITSAT1decorderの設定までたどりつきました。こちらはCVLさんのブログからです。ただ、LitSat1は明朝でないと受信できないので明日待ちです。ONLINEKISSPLUSの方、緑のランプが点灯しているのでOKかと思います。
ハードTNCもONLINEKISSPLUSは使えるのでしょうか。
CAWさんのブログも含めてしっかり参考にさせてもらっています。またご指導ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218775/59301728

この記事へのトラックバック一覧です: 衛星受信 AO-73 他:

« 衛星受信 Shindaisat など | トップページ | 衛星受信 AO-73 LitSat-1 など »