« 衛星受信(ひさびさ) | トップページ | 衛星受信あれこれ(3-5日) »

2014年2月 3日 (月)

ラジオレコーダー

衛星受信などの自室での趣味は、衛星信号を聞く以外は、たれ流しのネット上の音楽を聴くことが多い。たまにラジオが合った方がいいかなと思うことがある。

以前から、深夜放送のNHKの「ラジオ深夜便」はガチャガチャうるさくなくていいなと思っていたが、深夜に時間を合わせて聞かなくていい方法はないかと前から思っていた。

そこで、ネットのアプリやレコーダーを検討し、結局ソニーのICZ-R51というのを購入した。

ソニーのサイトでは、ラジオレコーダーという種類で分類している。通常のラジオに、ICレコーダー機能がついたものである。以前、トークマスターというのを使っていたが、手放した。

Iczr51ソニーのサイトから

このラジオ、使い勝手がよく、操作しやすい。特に、レコーダー機能がよく、予約しやすく、また録音したものをすぐに聞くことができる。
内部のメモリーの他に、外部のSDカードも使え、32GBまで使える。
PCとの連携もでき使い勝手がよい。受信性能もよいと思う。

この2日、深夜の5時間、ラジオ深夜便を録音し聞いたが、携帯ラジオとして音質もよい。

コンパクトなので、充電電池を入れて家の中を持ち歩くことができる。

今後は1時間ごとに予約したりして、聞きたいものだけを聞けるよう工夫する予定。

« 衛星受信(ひさびさ) | トップページ | 衛星受信あれこれ(3-5日) »

アマチュア無線・BCL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218775/59062540

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオレコーダー:

« 衛星受信(ひさびさ) | トップページ | 衛星受信あれこれ(3-5日) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31