« 衛星受信 | トップページ | 移動局の変更申請 »

2014年1月26日 (日)

シリアルポートの増設

今日は、無線用PCへシリアルポートの増設カードを挿入して、RS232Cのポートを3つにした。

この数年で売られている新しい型のPCはシリアルポートはないことが多い。また、自作用PCのマザーボードにも1つしかついていない。

衛星通信などはPCと各種機器を同時につないで動作させることも多い。増設作業はなんということはないが、効果は大きい。

1 ICOMのCI-Ⅴコントロール(CT-17、現状ではRS-232C → USB)

2 FT-847のCATコントロール

3 TNCのコントロール・データ用

4 PCとTRXのインターフェース用(AK-RPC2)

今後、DR1300(PC接続のラジオコントローラ)にも接続予定。

**************************

1月13日以来、約2週間も更新していない。久々の書き込みである。

やや長期の旅行に行ったこともあるが、無線以外にやらなくてはならないことが多すぎて、時間をさけないでいる。もうそろそろこちらにも目を向けなくてはと思っている。

とりあえず、自分の所属するクラブ局のブログ更新をする予定。

また、トラブルを起こしているSDRのソフトの再インスト-ルをやる予定。

もう一つ、未だ手動でアンテナコントローラを手動で動かしているので、正常にもどすように作業を進めていく。

« 衛星受信 | トップページ | 移動局の変更申請 »

アマチュア無線・BCL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218775/59016404

この記事へのトラックバック一覧です: シリアルポートの増設:

« 衛星受信 | トップページ | 移動局の変更申請 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31