« 近日中の衛星打ち上げへの受信準備(1) | トップページ | FUNcube-1 Dashboardのインストールと受信 »

2013年11月22日 (金)

FUNcube-1 Dashboardのインストール

ISSの衛星放出他、数十の衛星は無事打ち上がったようだ。ただ、ISSの4つの衛星は、最初の電波を出して後は受信できていないとのことだ。

20日

結構、忙しい日を送っているが、今朝5時起きで、21日に打ち上がるFUNcubeー1のデータを受信したり、衛星運用局にネット経由でデータを送ったりするプログラム(FUNcube-1 Dashboard)をインストールした。

しかし、変なメッセージが出て、うまくいかない。時間切れで、この日はおしまい。

本格的に使うには、どうも説明書を読まなくてはいけないようで、23ページの英文のテキストをプリントアウトし、半分くらい読んだ。

21日

OMのサイトを見ると、トラブルが発生しているようである。JH4XSYさんのブログを見ると、"Unicode対応でないプログラム"なので、コントロールパネルで言語環境を英語(英国)に設定する必要があるとのこと。それで、その通りにやってみたら、うまくいった。

20131121funcube2 クリックするとちょっと大きくなります。

しかし、その前に、この衛星運用局のサイトでレジストしないと、ネット経由で衛星データを受信しても、自動的に送ってくれないということだった。それで、自分のコールサインで登録した。

20131121funcube1

そして、DashboardのSetting画面で同じ内容を入力するとうまくいった。

今日はここまで。明日は受信できるか。受信ランキングもあるようなのでおもしろそうだ。

« 近日中の衛星打ち上げへの受信準備(1) | トップページ | FUNcube-1 Dashboardのインストールと受信 »

アマチュア無線・BCL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218775/58691384

この記事へのトラックバック一覧です: FUNcube-1 Dashboardのインストール:

« 近日中の衛星打ち上げへの受信準備(1) | トップページ | FUNcube-1 Dashboardのインストールと受信 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30