« 電子工作 GPSレコーダの製作 | トップページ | ARMマイコンの学習(1) »

2013年9月23日 (月)

マイクロ波入門講座へ参加

昨日から、鼻、のどが痛くて最悪。今朝からも同じ状態だったか、なんとしても行きたくて、無理をおして、JARL主催のマイクロ波入門講座に参加した。

自分は2.4GHzまでは一応QRVしているが、実際はまったく聞いてもいない。しかし、なんとなくマイクロ波へのあこがれのようなものがある。EME(月面反射通信)のようなことはできないが、パラボラやメガホンのようなアンテナを使って電波を出せたらいいなと思う。

ということで、この講座は2回目の参加であるが、午前中の講座は、大学の先生のむずかしいお話。すごい数式も出てきて大変だったが、実際に自分の趣味に生かすことはないだろうと思った。

午後は、先進的な、またアクティブなマイクロ波のベテランの人のお話で、これは興味がわいてきた。特に、ハムテレビやマイクロ波帯の入門の話は自分でもいつかやれるかなと思う。LEDなどの光通信のお話もすごかった。まだ、電波法の規則がないなか、自分でオーディオ信号を、LEDの光に変調させ送信するなどおもしろい。

9時50分開始、中1時間半の休憩、4時10分終了。動いているわけではないが、体の疲労感がすごくて、大学内のミュージアム見学はパスさせてもらった。

« 電子工作 GPSレコーダの製作 | トップページ | ARMマイコンの学習(1) »

アマチュア無線・BCL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218775/58691417

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロ波入門講座へ参加:

« 電子工作 GPSレコーダの製作 | トップページ | ARMマイコンの学習(1) »