« 無線機とPCの専用接続装置(AK-RPC2) | トップページ | 無線機とPCの専用接続装置(AK-RPC2) その3(SSTV) »

2013年9月18日 (水)

無線機とPCの専用接続装置(AK-RPC2) その2(SSTV)

20130918rpc2


今日は、昨日の続きで、SSTVの受信を試みた。

受信が精一杯で、送信はパワーよりもアンテナのせいで無理だとは思う。
まあ、接続装置の効果の1つを実感するのみ。

ソフトは、JE3HHTさんの「MMSSTV」というもの、SSTVでは世界的にも標準のソフトのようであり、それ以外は自分も知らない。
この記事を書くにあたり、調べたところでは、アナログの「MMSSTV」ではなく、デジタルSSTVの「EasyPal」というのがあり、画像がいいというブログ記事を読んだ。

すべてを接続し、電源を入れ、最後にソフトを起ち上げたところ、うまくいかない。「VOX]・「AUTO」のMODEスイッチを「AUTO」にすると、「DATA]ランプが緑にならないし、リグが送信状態になる。説明書どおりにしてもだめだった。

いろいろ調べて、RSー232Cコネクタを取り替えたり、SSTVの設定を変更して結果的にOKになった。

強い局のSSTVの画像が若干のノイズ混じりで何枚も再生できた。ただ、次の画面を自動的に受信し始めても、前の画面がストック画像に移動しないので困ってしまった。

それで、後は、画面を見ながら説明書を読み込んでいき、しくみを知らなくてはと思う。

« 無線機とPCの専用接続装置(AK-RPC2) | トップページ | 無線機とPCの専用接続装置(AK-RPC2) その3(SSTV) »

アマチュア無線・BCL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218775/58691424

この記事へのトラックバック一覧です: 無線機とPCの専用接続装置(AK-RPC2) その2(SSTV):

« 無線機とPCの専用接続装置(AK-RPC2) | トップページ | 無線機とPCの専用接続装置(AK-RPC2) その3(SSTV) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31