« 衛星受信の準備 | トップページ | ハムフェアに行く »

2013年8月22日 (木)

NOAA気象衛星の受信

 先日来、通常のアマチュア衛星の他に、NOAAという気象衛星の受信をしてみようとアンテナの製作をし、受信を試みた。

1 QFHアンテナの製作と仮設

 受信場所は、屋上に通じるはしごに支柱を固定し、仮設アンテナを立てることにした。

 18~21日、別冊CQhamradio NO5 JQ2GLPさんの自作記事をそのままに製作。
 当初、メーカー製アンテナ(ナガラのQFH-137)の購入と組み立てを考えたが、日常的に受信する予定ではないので、とりあえず自作で挑戦する。
 うまくいけば、437~438MHzの受信アンテナを自作し、日常的に使ってみたい。

 しかし、製作記事の再現は結構難しいもの。アンテナの自作は初めてであり、作業そのものになれず、できばえはよいものはできなかった。でもなんとか仕上げた。 
 右偏波なので、右回りはこれで大丈夫だろうか。理論がついてきていない。
 設置は、屋上に上がるはしごの上の方で固定するつもりで作業を始めたが、やってみて自分一人の作業では力不足がわかる。結局、ベランダで、はしごの途中に固定して伸縮ポールを最大限延ばすことにした。

 20130822qfhant

 同軸の支柱への固定ができていない。明日の作業となる。左下は、FMアンテナ、今はネットでFM放送が聴けるので、いずれ撤去したい。近いと干渉で受信に支障があると思われる。

2 受信機   アルインコ DJ-X11  

 遊ばせていたアルインコのDJ-X11を使用。IQ信号が出ているので、改造なしで受信可能とのこと。
 しかし、小さな機体に機能がずっしりで、マニュアルを見ながら操作をする。記憶力が衰えてきており、マニュアルがなくては操作は無理だ。
 IQ信号設定(ソフトで設定してくれるので不要ではあるが、元に戻すときには知っておく必要がありそう)や、通信機能の設定にたどり着くまで結構時間がかかった。

 以前購入した、DJ-X11をリモコンするUSBケーブル(ERW-8)の接続は、W7_OSの場合、ドライバーが自動的にインストールされることをネットで知った。これは結構便利なことだった。

20130822djx11

下はUSB接続のERW-8

3 ソフト

 有名なKGAPT(K.Gさん)をインストールして、受信が自動的にできるようにした。いくつかの設定をして、NOAA19,NOAA18を受信した。

 実は経過からすると、この2つの気象衛星の受信は信号強度が高かったが、上記2の設定はできてなく、DJ-X11の音声出力をPCのマイク入力に入れただけだった。これでも、北海道の北の海や島がおぼろげながらうつっていたが、最後は画像が残らなかった。

 その後、きちんと設定したつもりだったが、その後やってきたNOAA17は、(APTの受信がOKというネットの情報だったが)、仰角70度くらいでも復調・再生はできないものだった。

ということで、明日の受信に備えることとなった。実際、アンテナの受信能力は実用になるものかまだ不明である。北側にミニタワーとアンテナ群、至近に地デジ・FMアンテナがある状態でどこまで可能だろうか。

« 衛星受信の準備 | トップページ | ハムフェアに行く »

アマチュア無線・BCL」カテゴリの記事

コメント

KG -APTについて質問致します
気象衛星ノアの受信について画像から察するにノートPCかなと思われます
PC自体のOSはwin どれになりますか
自分はWIN7でだいぶ悩んでいます
XPの時はスムーズだったのにWIN7 64bitにしたら旨く動作ししません

コメント・質問ありがとうございます。PCはご指摘のとおりノートです。Windows7 だったと思います。この段階では、書いているとおり、いくらか画が出たくらいで、きちんと受信できたわけではありません。そのため、画像のアップもしておりません。アンテナの問題だけでなく、DJ-X11の設定にも問題があったように思います。W7との相性はわかりません。それが原因だったのでしょうか。
今後、当方では、144MHz八木でSDRソフトを使い、WXtoIMGにかけて画像を視る予定にしています。昨日は、NOAA15,18,19、Meteor-M N2の軌道要素他の設定を行いました。
そういうわけで、OSとの相性のことは分かりません。貴兄の情報をありがたくいただき、作ったアンテナを上げて、XPでも試してみたいと思います。お役に立てずすみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218775/58691434

この記事へのトラックバック一覧です: NOAA気象衛星の受信:

« 衛星受信の準備 | トップページ | ハムフェアに行く »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30