« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月 1日 (水)

アマチュア衛星通信の知識の吸収

新しい生活を初めてもう一ヶ月も過ぎました。この間、何をやったかというとこれというものがありません。早朝散歩を始め(このところ体調を崩しているのでやめていますが)、今まで家事を行うなどが新たに加わりましたが、これを行いましたというものがまだありません。体調が戻り始めたので、そろそろ気を入れた生活を進めたいと思っています。

今日は、自分が所属しているアマチュア衛星通信協会の3月に行ったシンポジウム報告資料を読みました。大半がパワーポイントの画面資料を印刷したもので、小さい字が多数あり読むのに苦労しましたが、読み応えのあるものでした。実際にキューブ衛星を製作し打ち上げ運用した方たちの骨子となる報告であり、すべて理解をするのは困難ですが、これからの自分の下書きになるものと思いました。
片付いていない自室を徐々に片付け、アンテナとPCを接続し、次々に打ちあがっている衛星へのアクセスをしたいと思います。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »