トップページ | 2013年5月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

後、1日の勤務へ

長いこと仕事を続けてきましたが、明日で終わりになります。
今日は片付けや残りの仕事もありちょっと忙しかったです。
途中で、かつて一緒に仕事をつきあってくれた方々からのありがたいご挨拶などもあり、感無量でした。
今の勤務先は5年間でしたが、私にとっていい人ばかりでした。
明日は、まだ気になるところ、やり残しや自分の仕事を引き継いでくれる方との打ち合わせがあります。最後までがんばろうと思っています。

久々に7MHzのCWを聞いてみました。集中すればちょっとわかります。でも練習をしないのでぜんぜん進歩がありません。仕事をリタイヤしたら時間はありますが、練習をするかどうかはわかりません。

20130328pers  7MHzのCW

気楽に聞くには、Perseusは便利です。
どこで電波が出ているかわかり、マウスで聞きたいところにすぐいけます。

2013年3月27日 (水)

PERSEUSの受信へ

(3月上旬、中旬に別ブログにアップしたものを転載)

PERSEUSの受信(1)

本日、注文しておいた、イタリア製のSDR受信機が届いた。このところの円安、ユーロ安でいつ価格が上がるかわからない状態が続いたが、必ず上がるだろうという予想の下、高価だったが購入した。

日本語の説明書もちゃんと付いているので心配はしていないが、じっくりと取り組み、無駄な時間のないようにしていきたい。

箱は

Perseus1_2

中を開けて見ると、外付けのFDドライブの大きさの本体。  書類やCD-ROMは別にある。

Perseus2_2

5Vの電源アダプター  これは、日本の差し込み口に合うように、平型のものを取り付ける。取り付け後ははずせない構造。

明日から、説明書を見ながら、XP機(Core2 Quad 2.83GHz、3.25GB)に接続する。

PERSEUSの受信(2)

数日来、ダウンロードした説明書を読む。暇は多いのだが、気分が乗らない日が続いている。
今日は、いくらか進むだろうか。

作業の前に、XP機に、JUSTPDF 3 と GIMP2.8をインストールする。
PDFソフトは、実用になるならば、この方がよいと思った。実際、問題はないようだ。
GIMPは、写真の加工に便利なようだ。JTrim以上の作業もあるのでマスターしたい。

予定のXP機だが、頻繁にフリーズするので、問題あり。システムのチェンジをしなくてはならないかもしれない。

1 計画
 接続・ソフトは、XP機へ。

2 手順
 結線する前の本機。

Perseus3

WINUSB ドライバ 設定マニュアルにそって行う。
  
復元ポイント設定
 
USBドライバのあるフォルダをデスクトップへコピー
新しいハードウェアの検出ウィザードで、説明書通りにいかない。
が、なんとか終了。

Perseus.exeの入ったフォルダを、デスクトップへコピー。
このファイルを実行すると、あっさり受信画面が開く。(その後、ショートカットの作成)

アンテナをつないでいなかったので、BNCとアンテナコネクタ(M型)の変換アダプタを探して接続。
製品付属のものは、N型なのであわなかった。手もちがありセーフ。

7MHzのアマチュア無線、9Mhz帯の放送バンドを聞く。ソフトSDRのように、電波が広い範囲で見える。
まだまだ、使用法はわからないので、マニュアルを見て覚えていく予定。

Perseus4

PERSEUSの受信(3)

昨日、今日と、山梨へ行った。
甲府市にある、「不老園」という梅園、石和の旅館、勝沼のハーブ庭園、それぞれよかった。
旅館では、温泉にゆっくりつかり、疲れをいやした。

帰宅後、十分に休んで、XP機へのStudio1のインストールにとりかかる。まあ、何のことはない、説明書のとおり、添付のCDの指定ファイルを、新しく作成したフォルダにコピーするだけ。
ただ、使い方がまだよくわからない。受信をすることはできたが、細かい設定が必要だ。

Studio1

IEの32ビット64ビット

初歩的な問題だったのかもしれないが、記録のために書きます。

必要があって英語の翻訳ソフトをインストールしたところ、表示で指定しても、上の部分にソフトのアドインのツール表示が出てきません。

いろいろ調べて見ると、Windows7の64ビットをインストールすると、IEは、64と32ビットの二つかインストールされるようです。32ビットでは多くの場合問題はありませんが、64ビットの方は対応していないソフトがあるとのこと。

そこで、32ビット起動のアイコンを用意しておくことにした。やり方はかんたんで、CドライブのProgram(x86)のiexploreのショートカットをデスクトップに置くだけでした。

Ie9_3281341

生活とブログの再スタート

20130323syouwakinekouen1 3月23日、昭和記念公園

3月の終わり近い頃ですが、早、桜が満開です。

長い仕事中心の生活から、4月から新しい生活が始まります。
そこで、自分の趣味などを主な内容にしたブログを始めようと思います。
何らかを記録して、自分の足跡をふり返られるようにします。

20130323syouwakinekouen2  

20130323syouwakinekouen3

トップページ | 2013年5月 »