2017年7月22日 (土)

ISS SSTV 画像 2日目

ISSのSSTV画像のみ。受信がやさしいものだから気軽にかかれるが、ノイズ無しにはなかなかできない。最初の1枚、いくらかよかった。 

 
ISS  145.800  SSTV  MMSSTV    145.825  APRS
21:10J  SSTV  received  IC-9100  MMSSTV
1707221118u_iss_sstv
 
1707221118u_iss_sstv2
 
1707221118u_iss_sstv3
3枚目、LOSのため。
 
21:55J 
1707221255u_iss_sstv
 
1707221255u_iss_sstv2

2017年7月21日 (金)

ISS SSTV 画像

エアコンを取り替えるために、部屋のものを半分くらい他の部屋に移したが、やっと昨日元に戻すことができた。

新しいエアコンは0.5度まで調節できるので、ちょっと快適(そのレベルまではできていると信じている)。
 
ISS  145.800  SSTV  MMSSTV    145.825  APRS
21:10J  SSTV  received  IC-9100  MMSSTV
1707211214u_iss_sstv
1707211214u_iss_sstv2
1枚目はわずかにノイズが見られる。
 
22:48J  SSTV
170721348u_iss_sstv2

2017年7月17日 (月)

D-STAR,DVモードでの交信

病院に行ったり、旅行に行ったり、その他もろもろで、このブログは6月上旬でストップしたままだった。また徐々に書いていきたい。

 

昨日は、所属クラブの方の呼びかけで、D-STARのテキスト・画像の伝送をやってみた。当方まったくわからないままで進めたので相手の方、大変だったかなと思う。

1 当方のシステム
ID-51PLUS  付属アンテナ  タブレット(andoroid601 Experia Z4)
使用アプリ  RS-MS1A
 
2 注意
USB接続で行ったが(ID-51PlusはBluetoothはできない)、その都度機器接続の設定をしないと、接続されていませんとのメッセージが出た。
 
3 テキスト伝送
昼間。D-STARのレピータ経由(立川430)。相手局(モービル)の運用。
テキストの受信はできるが、こちらのテキストが送られていないようで、つまづく。
ここで、いったん中止。PTTスイッチを押しながら、送信ボタンを押すのだが、うまく送られない。
 
夜、433.340MHZにて。
結局、「無線機設定」で、「DVデータ送信」を「PTT」から「オート」にして解決。
 
4 画像伝送
相手局の呼びかけで挑戦。
 
双方とも「DVファーストデータ」は設定していない。ID-51PLUS、ID-5100、ID-4100では設定できるはずで、送信時間が短くなる。ちなみに、速さは3.5倍とのこと。
 
こちらはあっさりと成功。ただ、5Wのハイパワーの連続送信で、あっという間にバッテリーがなくなっていた。自宅なら、外部アンテナをつなぎローパワーにすれば問題ないが、移動では無理。
 
相手局の画像は1個データ抜けがあったが、保存画像を見るときれいに再生されていた。
Dstar1 テキスト伝送。LINEのような感じ。
 
Dstar2 無線機設定。
 
Dstar3 直後ではなく、保存された送信データの画面。
 
Dstar4
受信の保存画面。直後の写真ではドット抜けが1つあったが、ここでは確認されなかった。
 
実はまだわからないことばかり。D-STARについて原理的なことはわかるが、TRXの画面や操作ではいまいち理解できていない。ID-51plusの説明書の関係箇所を読んだが、頭になかなか入っていかない、すぐに忘れてしまう。
 
最後に、おつきあいいただいたJH1AJAさん、ありがとうございました。

2017年6月17日 (土)

受信の体制がほぼ回復が、トラブルが発生

今日午前、いろんな設定を行いほぼ復旧した。受信はまだしていないが。

ところが、また、問題が起こる。記憶媒体はSSDを使っているが、大事にしていたフォルダーが突然見えなくなってしまった。それはないでしょう、と目を皿のようにして調べるが、やっぱりなくなってしまった。どうしたらいいのか。
とりあえず、残りの大事なフォルダーをバックアップすることにした。
夜は、国分寺へコンサート。
すばらしいソプラノの声を聞いた。これで2回目だが、前よりもよかったように思う(素人耳)。

2017年6月15日 (木)

TIGRISAT

今日もPC環境の整備を行った。まだ、やっていない作業が多い。
OCXファイルのレジスト、Orbitronが残っている。また最新のForwarderなどの準備なども残っている。
 
TIGRISAT  435.500  9600bps GMSK  IC-9100
22:39J  heard     strong sigs
1706151339u_tigrisat2
 

2017年6月14日 (水)

パソコンの初期化

どうもPCがうまく動かないので、、サブPC(主に受信ソフトを動かしているもの)を初期化した。

元のようになるには、ちょっと時間が必要である。

2017年6月13日 (火)

NSIGHT-1  CHALLENGER

PCの不具合、オフィスソフトの問題、また新しいバージョンの必要性などで、Office365を入手した。設定などで苦労してきたが、なんとか新しい環境にすることができた。
と思ったら、また問題が発生。
12日
NSIGHT-1    42726  9k6  GMSK ON2AZ
12:28J    received
 
1706120328u_nsight1
 
13日
CHALLENGER     42723  9k6 GMSK  QBUS01
11:32J    by IC-9100       1KHz down
1706130232u_challenger
 

2017年6月 9日 (金)

BISONSAT

あちこち出かけたり、パソコンのソフトでいろいろやっていて、受信できないでいる。

 
BISONSAT   437.375       9600bps GMSK
23:04J     heard  5 frames      by IC-9100
1706091404u_bisonsat

2017年6月 3日 (土)

DSPラジオの組み立て

夜、現職時のときの友人が行ったコンサートに、奥様と行った。
 
歳は自分より1~2歳下のはずだが、すばらしい声の持ち主であった。また自分で作曲したオリジナルの曲も披露し、感動的なコンサートだった。2時間がとても短く感じられた。
170603dspradio2

午前中は、所属クラブの方から紹介されたDSPラジオを組み立てた。とても安価で、200円。これで十分に実用になるものである。但し、周波数表示はない。

組み立ては、面実装の小さいICの半田付けがあるが、それさえクリアすれば部品数も少なくすぐに完成する。
実際に聞いてみたところ、どこの放送局かはわからないので、周波数表示あるラジオを聞きながら調べるとわかる。それ以外は、とても小さいので実用になると思う。イヤホン式だが、携帯ラジオとしてなら、十分である。後はケースに入れる作業だが、こちらのほうが面倒くさい。

2017年6月 2日 (金)

所属クラブのミーティング参加

170602tarc

今夜は、所属のアマチュア無線クラブ(立川市アマチュア無線クラブ)の定例会に参加した。

20数名のクラブだが、今回はじめて18名の参加を得た。
メイン報告のJA1WSXのデイトンの報告も日本のレベルとは違うな、と思うばかりであった。
また、参加者の近況の報告もすごい。それぞれが自分のできることをやり、発表していた。

«カメラの点検 ラジオの組み立て

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31